マーケティングコンサルタントとは?導入するメリットなど徹底解説

最終更新日 2024/10/10

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時代の流れとともに顧客のニーズも変化し、マーケティング戦略の改善を迫られる企業も多いのではないでしょうか。しかし、戦略を改善するとなると社内の知識やノウハウだけでは難しいです。

そこで、マーケティングコンサルタントの活用をおすすめします。

この記事では、マーケティングコンサルタントを導入するメリットや依頼できる内容について詳しく説明します。
マーケティング関連でお悩みの企業の担当者はぜひ参考にしてみてください。

マーケティングコンサルタントとは??業界による違いを解説

近年注目されているマーケティングコンサルタントですが、どのようなことを行ってくれるか馴染みがないと分からない方も多いと思います。

ここではマーケティングコンサルタントとは何か、また経営コンサルとの違いについて解説していきます。

マーケティングコンサルタントとは

マーケティングコンサルタントは、企業のマーケティング業務をサポートする人材のことです。

マーケティング業務を成功させるために市場動向や競合・顧客ニーズを分析し、マーケティング戦略を立案・実行まで支援してくれます。また、マーケティングコンサルタントは市場調査や宣伝方法の提案などさまざまな過程があるため、幅広い知識と豊富な経験が求められます。

豊富な知識やノウハウを有しているマーケティングコンサルタントを導入することで、マーケティングの最適な戦略を提案してくれるため、企業の成長に繋げることができます。

経営コンサルとの違い

マーケティングコンサルタントはマーケティングに関する豊富な知識を有しており、企業のマーケティング課題をアドバイスしてくれます。

一方、経営コンサルタントは経営の課題がある企業に対して幅広い知識を提供してくれます。事業戦略の立案や事業改善など経営戦略全体について、幅広い視点から必要な戦略的提言を行います。

マーケティングコンサルタントに依頼できる業務

ここではマーケティングコンサルタントに依頼できる業務についてご紹介します。

顧客が求めるマーケティングのリサーチ

市場に参入する前に実施されるマーケティングリサーチは、マーケティング戦略を策定するうえで重要な業務であり、顧客のニーズやどのような顧客をターゲットにするべきか把握しなくてはいけません。

そのため、マーケティングコンサルタントは企業の課題に合わせて競合分析、市場動向の調査などさまざまな方法でリサーチを行い適切なアドバイスをしてくれます。

現状分析と課題の抽出

マーケティングコンサルタントは、商品・サービスの売上や市場動向、顧客のニーズなど必要な情報の現状分析を行ってくれます。また、商品やサービスの特徴を市場分析し、企業へのヒアリングを行うことでマーケティング課題を洗い出すことができます。

マーケティングコンサルタントは、問題点を把握したうえで競争力を高めるための最適な戦略を立ててくれます。

宣伝方法の思考と提案

マーケティングを進めていくうえで、ターゲット層に向けた効果的な宣伝の実施が必要であり、マーケティング活動が成功するためには欠かせない業務です。

そのため、どのチャネルの利用がターゲットニーズに合っているのか市場調査を行い、その情報をもとに効果のある宣伝方法を提案することが専門家に求められます。

効果検証と改善

マーケティング戦略を策定し実行後、効果検証を行うことが大切です。効果検証では、商品・サービスの売上や見込み客の獲得など、事業戦略が成果を出せているのか確認しなくてはいけません。

豊富なマーケティング経験のあるコンサルタントを活用することで、効果検証をもとに洗い出された課題や問題点を把握し、マーケティング戦略の改善案を提案してもらうことが可能です。

マーケティングコンサルタントの導入で得られる4つのメリット

ここではマーケティングコンサルタントを導入することで得ることができるメリットをご紹介します。

効率的に売上アップを実現できる

社内のスキルや知識に限界を感じている企業もいらっしゃるのではないでしょうか。
マーケティングコンサルタントは市場の動向や競合を分析し戦略を立ててくれるため、企業のニーズに基づいた最適なアプローチが可能となります。

そのため、マーケティングコンサルタントを導入することで新規顧客の獲得に繋がり、企業は効率的に売上を拡大できます。
さらに、社内人材に対して専門的なマーケティングの知識やノウハウを提供してくれるため、マーケティングスキルの向上も図れます。

マーケティングコンサルタントとの取引が終わっても社内のマーケティングチームだけで効果的な戦略を開発でき、事業の売上アップを目指すことができます。

専門家のアドバイスが得られる

マーケティングコンサルタントは、マーケティングに関する幅広い知識を有しているため専門的なアドバイスを得ることができます。

市場分析や競合状況の把握などのスキルを持っているため、企業の課題解決のための施策やより効果的なマーケティング戦略を策定できるようにアドバイスしてくれます。マーケティングコンサルタントを導入することで、自社では思いつかないアイディアを提供してくれるため、市場競争力を高め、企業の成長を促進できます。

マーケティング課題を素早く処理できる

事業を成功させるためには、マーケティング課題を素早く解決することが求められます。しかし、自社にマーケティングの知識が不足していると課題解決に大幅な時間を要します。

マーケティングコンサルタントはマーケティングの知識や豊富な経験・実績を活かし、企業が直面している課題に対して素早く対応できます。

社内担当者の負担を軽減できる

マーケティングを行う際、市場や競合分析から実行まで多くのプロセスが発生します。さらに、社内人材は他にも日常業務を行わければいけないため、社内担当者の負担が大きいです。

マーケティングコンサルタントを導入することで、即戦力として業務を遂行してくれるため、社内担当者は自分の仕事に集中でき、時間と仕事量を軽減できます。

失敗しないコンサルティング会社の選び方

マーケティングの課題解決のためにコンサルタントの導入をお考えの方もいるのではないでしょうか。
ここでは失敗しないコンサルティング会社の選び方について詳しくご説明します。

目的に合うかどうか

コンサルティング会社を選ぶ際、自社の課題とコンサルタントの専門分野が合っているかが重要になってきます。

マーケティングコンサルタントが必要になるケースには、新規事業立ち上げにおける戦略や既存事業のマーケティング施策の改善、市場の分析など様々なニーズがあります。そのため、自社の課題を明確にし最適なコンサルタントを選ぶことで、事業の成功に繋げることができます。

自社と似た案件で実績があるかどうか

マーケティングコンサルタントを導入する際、実績数だけでコンサルティング会社を選んでしまうとコンサルタントに必要な知識やノウハウが備わっているか分からないためおすすめできません。

そのため、自社と同じ業界や業種で同じような課題を解決した実績があるかどうかを見ることがポイントになります。自社と同様の課題やニーズを持つ企業に対してどのようなアドバイスをしてきたかについて知ることで、コンサルタントの実力や信頼性を判断できます。

コミュニケーションが円滑かどうか

マーケティングコンサルタントに依頼するには、社内人材とコンサルタントが理解し合えるかが重要になります。

コミュニケーションが円滑でない場合、自社の課題を理解してもらえず、最適な改善案を提供してもらうことができません。そのため、会社の風土や文化を理解してもらうことで、スムーズにマーケティング業務を遂行できます。

費用対効果が妥当かどうか

費用に関して、コンサルタントと企業の中でミスマッチが起こりやすいのが現実です。そのため、コンサルタントに支払う費用と自社の目標に対する予算の費用対効果が妥当かどうか確認する必要があります。

コンサルティング会社によって案件の内容や稼働時間は異なるため、まずは検討しているコンサルティング会社に確認することがおすすめです。
マーケティングコンサルタントが提供している案件内容や範囲が自社に最適なのか、費用と効果のバランスを見て判断してみてください。

マーケティングコンサルタントをお探しなら

おすすめ5選

マーケティングコンサルタントが多数登録している会社は多く存在します。その中でも、マーケティングコンサルタントを導入する際におすすめの会社についてご紹介します。

フリーコンサルタント.jp

フリーコンサルタント.jpは、マーケティングコンサルタントをはじめとしたビジネスに関する様々な分野で高いスキルを持ったコンサルタントを紹介してくれます。

フリーコンサルタント.jpに在籍している豊富なコンサルタントを手頃な価格で自社のニーズに合わせて選ぶことができます。フリーコンサルタント.jpを活用することで、優秀なコンサルタントの知見を手軽に取り入れられるため、ビジネスの成長に繋げることが可能です。

フリーコンサルタント.jpのサービス内容はこちら

顧問名鑑

顧問名鑑は、日本最大級のマーケティングコンサルティング会社データベースです。企業が求める条件に応じて、無料で最適なマーケティングコンサルタントの検索・利用をすることができます。

また、顧問名鑑にはマーケティングコンサルタントを中心に幅広い業界のコンサルティング会社を網羅しているため、ニーズに合わせた最適なアドバイスを提供してくれます。

顧問名鑑のサービス内容はこちら

HiPro Biz(ハイプロビズ)

HiPro Bizは、大手人材会社/パーソルキャリア株式会社が運営しています。

HiPro Bizは、経営戦略の立案から実行まで高度な専門知識と実績を活かして支援するフリーランス人材紹介サービスです。企業のニーズに合わせた多岐にわたるコンサルティングサービスを提供し、戦略の策定から実行までをトータルサポートしてくれます。

HiPro Biz(ハイプロビズ)のサービス内容はこちら

マイナビ顧問

マイナビ顧問は、マイナビグループが提供するマーケティングコンサルティングサービスです。マーケティングに特化したコンサルタントが、企業のビジネス課題に対して最適なアドバイスや支援を提供します。マイナビグループの採用事業で培ったノウハウを活かし、優秀なコンサルタントの育成にも力を入れています。

マイナビ顧問のサービス内容はこちら

顧問バンク

顧問バンクは、自社のニーズや課題に合わせたマーケティングコンサルタントを紹介してくれます。

専門的な知識や経験を持つコンサルタントが、企業の課題解決やビジネス拡大に向けた専門性の高いアドバイスやサポートを提供します。また、企業に紹介後もコンサルタントとのコミュニケーションを支援してくれます。

顧問バンクのサービス内容はこちら

まとめ

今回は、マーケティングコンサルタントについてご紹介してきました。

マーケティングは幅広い分野の専門知識が必要になってくる仕事です。そのため、豊富な知識と経験や高いスキルが求められることも多いでしょう。

また、マーケティング知識が社内で不足しているなど問題を抱えている企業もいらっしゃるかと思います。
マーケティングコンサルタントは高いスキルを有している専門家なため、企業課題の解決案を提供してくれます。

お悩みの方は、ぜひマーケティングコンサルタントの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

監修者情報

この記事の監修者
アークワードコンサルティング株式会社
代表取締役 中村 慎也
IT業界
人材業界
どちらにも深い知見を持った私だからこそ、エンジニアの気持ちもエージェントの内部事情も熟知しており、より良いエージェントを厳選してご紹介することができます。
大学卒業後、大手外資系IT企業のシスコシステムズ社に入社。
パートナー企業開発部門を経て、金融業界向けコンサルティングセールス業務に従事。
人材業界のインテリジェンス社(現パーソルキャリア社)にて転職サイト事業の立ち上げ・チ―ムマネジメント等を経験。
その後、ヘッドハンティングされWeb系スタートアップ企業の取締役等を歴任。
2018年にこれまでのIT/Web業界と人材業界での知見と実務経験を元に
Webコンサルティングやメディアを運営するアークワードコンサルティング社を創業。

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