新規開拓コンサルティングとは?活用する4つのメリットについて解説!

最終更新日 2023/11/15

事業成長でお悩みの企業は新規開拓についてお考えではないでしょうか。

しかし、新規開拓には時間や知識が必要であり簡単に行うことができません。

そこで、専門的な知識を持っている営業顧問を活用してみてはいかがでしょうか。

この記事では、新規開拓を専門としたコンサルティングを活用するメリットなどについてご紹介しています。

新規開拓についてお悩みの企業は、ぜひ参考にしてください。

新規開拓コンサルティングとは?

そもそも新規開拓コンサルティングとは?

ここでは、新規開拓のコンサルティングについてご紹介します。

新規開拓とは商品やサービスを提供するためのチャネルや新しい手段の販売できる経路を開拓することです。

時代やターゲットのニーズに合わせて商品やサービスの新しい販路をサーチし拡大していくことが目的であり、売り上げの拡大に繋げることができます。

新規開拓コンサルティングは、売り上げの拡大を目指している企業に対して、新規開拓に向けた必要な戦略立案から実行までの支援を行ってくれます。

自社の事業に合う営業顧問を活用することで、豊富な経験やノウハウから最適な新規開拓の方法を助言してもらうことが可能になります。

また無駄な過程を減らしてくれるため、コスト削減にも繋げることができます。

営業をアウトソーシングする営業代行との違いとは?

営業代行とは、営業に特化しているプロ人材が、企業の営業活動を行ってくれるサービスです。

営業代行は企業における営業経験を有しているため、電話やメールでのアポイントの獲得や訪問営業の業務を支援してくれます。

また、営業代行の豊富な知識やノウハウを社内人材に共有できるため、人材育成にも繋げることができます。

営業顧問と営業代行の違いとは?

ここでは、営業顧問と営業代行の違いについて説明していきます。

営業顧問は、自社でアプローチができなかった企業に対して営業顧問の人脈を活用し、支援してくれるサービスです。

営業顧問を活用することで、大手企業や決定権を持つ人材とコネクションを持つことができます。

営業代行とは自社の営業活動を代わりに行ってくれるサービスで、面識のない相手に対して電話やメールでアポイントを獲得してくれます。

そのため、短期間で見込み客を増やすことができます。

新規開拓コンサルティングの対応範囲

ここでは、新規開拓コンサルティングの対応範囲をご紹介していきます。

新規の業界

事業成長や売上を増やすためには、従来の販路とは異なる自社に最適な販路を開拓・拡大することが必要です。

そのため新規開拓に対しての実績や知見を有しているコンサルタントを導入することで、企業担当者に事業問題の聞き取りをしてくれるためスムーズに新たな新規開拓を成功できます。

新規開拓のコンサルタントは新たな販路の情報を明確にし、実行までのアドバイスをしてくれます。

これまでアプローチできていない業界、顧客

営業顧問のこれまでの知見や人脈を活用できるため、これまで自社にてアプローチできていない業界・企業にも新規開拓できるようになります。

WebサイトやECなどの新規開拓も可能

オンラインにおいて販路を拡大するために重要なこととして、オンラインサイトへの出店が挙げられます。

大手のオンラインサイトは集客力があるため、オンラインの売り上げ拡大を目指すことができます。

このようなオンラインの新規開拓においても実績のあるプロ人材にコンサルティングしてもらうことで時間の短縮やコストを抑えることができ、新規開拓に対して柔軟に対応することが可能となります。

さらにwebサイトやEC事業に詳しいプロ人材を活用することで、マーケティングの戦略・支援やサイト運営なども支援してくれます。

新規開拓コンサルティングを活用するメリット

専門的な知識を有している新規開拓のプロ人材を活用することで、事業成長や売り上げの拡大に繋げられるということについてご紹介しました。

ここでは新規開拓コンサルティングを活用することのメリットについてご説明します。

新規開拓に向けたノウハウや即戦力を得ることができる

社内で新規開拓に関する知識やスキルを身につけようとしても、時間と労力・高いコストがかかってしまいます。

しかし、新規開拓コンサルタントは販路開拓・拡大に特化しているプロ人材であり、豊富な知識と知見を有しているため新規開拓の即戦力として活躍できます。

また新規開拓コンサルタントのさまざまなアドバイスを受けることで、社内の人材が販路開拓・拡大の知識を得ることができます。

コンサル会社プロ人材の人脈を活用することができる

新規開拓コンサルティングは経験豊富なプロ人材が多数登録しているため、自社に最適なプロ人材を活用することで課題解決や新たな販路を開拓できます。

また新規開拓コンサルタントは業界経験者であることから、これまで培ってきたコンサルタントの人脈を活用し、ターゲットとしている大手企業や決定権のある担当者に直接アプローチできます。

原価を抑え、コストダウンを図ることができる

新規開拓を考えている企業は、コストダウンしたいという悩みもあると思います。

そこで専門的なコンサルタントを活用することで、商品の質を下げることなくコストの削減を目指すことができます。

専門的なコンサルタントには豊富な知識と実績があるため、消費者のニーズを捉えて、的確にコストダウンすることを可能としています。

Webでの集客支援をしてもらうことができる

ホームページの修正を何度も行うとコストや時間がかかってしまいます。

しかし、専門的なコンサルタントに相談することでSEO対策やホームページの改修をアドバイスしてもらうことが可能です。

新規開拓コンサルティングを行っている企業例

HiPro Biz(ハイプロビズ)


引用:HiPro Biz(ハイプロビズ)

HiPro Biz(ハイプロビズ)とは、転職サービス「doda」で有名なパーソルキャリア株式会社が運営している顧問紹介サービスです。

様々な業界や業種で経験を積んだ経験豊富な顧問が多数登録しています。

登録している人材の層が厚いことから企業の様々な課題に応じて、顧問の知識や知見を活かしてサポートすることができます。

新規開拓の知見を有しているプロ人材も多数登録しているので、新規開拓に悩んでいる企業のご担当者は活用を検討してみてください。

プロフェッショナル人材バンク


引用:プロフェッショナル人材バンク

プロフェッショナル人材バンクとは、経験豊富で専門知識を持っているシニア顧問を企業に紹介するサービスです。

運営元は株式会社エスプールで、東証1部に上場している企業です。

様々な業界で活躍してきた13,000名以上の顧問が登録しており、自社の課題に合わせた最適なプロ人材を紹介してくれます。

まとめ

新規開拓を成功させるためには、新規開拓コンサルティングの活用が重要であることをお分かりいただけたでしょうか。

従来の販路とは異なる新たな販路を見出し、新規開拓コンサルタントによる徹底的なサポートで事業成長や売上拡大に繋げることができます。

新規開拓コンサルティングを行っている企業は多数ありますので、自社の事業内容に最適なサービスの活用を検討してみてください。

事業の課題解決のためにも、一度プロ人材に相談するのもオススメです。

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