最終更新日 2025/04/23
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マーケターのお仕事とは企業の利益を増やすことですが、消費者の選択肢の多様化に伴い、「マーケティング」領域の細分化が進んでいることから、マーケターのお仕事の重要性が年々高まっています。
また、自社でマーケティング人材を育成するよりも、適したジャンルのフリーランスマーケターを活用している企業が増えています。
そんなフリーランスのマーケターにとって頼れる存在がエージェントです。
この記事では、フリーランスマーケター向けおすすめエージェントの紹介はもちろん、エージェントのメリットや注意点、選び方なども併せて解説します。
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フリーランスマーケターがエージェントを利用するメリット
フリーランスのマーケターがエージェントを利用することで、以下の5つのメリットを享受できます。
- マーケターの仕事に専念できる
- 高単価やリモート案件を獲得できる
- マーケターとしてのキャリアアップが実現できる
- 安定性を獲得できる
- 業界のトレンドを把握できる
各項目について、詳しく解説していきましょう。
1. マーケターの仕事に専念できる
エージェントを利用することで、マーケターはマーケターのお仕事「のみ」に専念できます。
マーケターに限らずフリーランスは仕事に加えて、営業活動や事務処理などもすべて自分自身で行わなければなりません。
豊富な経験や高いスキルを持っていても、営業経験が少ないことでなかなか仕事を獲得できないフリーランスは珍しくありません。
そこで、
エージェントに登録することで営業活動はエージェント側が行い、さらには継続の可否、価格交渉、エージェントによっては業務に関する相談窓口まで用意しているため、マーケターは「マーケターのお仕事だけ」に集中できます。
営業リソースや雑務の削減により、マーケターのお仕事に注力できるため、大きな成果を上げることも期待できます。
2. 高単価やリモート案件を獲得できる
エージェントには高単価案件やリモート案件が多数あり、検索機能で簡単に探すことができます。
高単価案件やリモート案件は、エージェント以外の方法では見つけることが難しく、
案件そのものを見つけることができても高単価やリモートとは限りません。
しかし、エージェントではそれらの案件が多々あるため、見つけやすいだけでなく比較が可能なため、理想の高単価・リモート案件を見つけることができます。
高単価案件やリモート案件を探しているマーケターにとって、エージェントの存在は心強いものとなることでしょう。
3. マーケターとしてのキャリアアップが実現できる
エージェントには多くの仕事が待っています。
そのため、エージェントの仕事を継続することで、マーケターとしてのキャリアアップが実現できます。
登録時はそれまでの経験に基づいた仕事を紹介されますが、長くエージェントのお世話になることで、エージェント側もどれだけのスキルを持つのかを正確に把握します。
信頼性はもちろんですが、より大きな成果を上げることでエージェント側の評価も高まり、より高度・高単価の案件を紹介してもらえる可能性が高まります。
さらにはエージェントでこなした仕事は他でも「実績」としてアピールできますし、実績が新たな仕事との出会いをもたらすこともあります。
このように、エージェントから紹介してもらった案件をこなすことはマーケターとしてのキャリアアップも実現します。
4. 安定性を獲得できる
エージェントには多くの案件が掲載されており、また参画した案件の継続も可能です。
そのため、エージェントを活用することで安定して仕事に取り組むことができます。
マーケターに限らず、フリーランスは仕事をこなさなければ収入が発生しません。
会社員のように有給休暇や慶弔など、「稼働していないときの収入」はありません。
そのため、フリーランスとして生計を立てるためには安定した仕事獲得が必須ですが、エージェントであれば多くの案件が掲載されており、かつエージェント側が営業活動を行ってくれることから安定性も手に入ります。
フリーランスといえばマーケターに限らず、どうしても「不安定」な印象をお持ちの方も多いことでしょう。
しかしエージェントを活用することで安定して仕事を獲得できます。
5. 業界のトレンドを把握できる
エージェントに登録すると、エージェントのスタッフとコミュニケーションを深めます。
これまでの自身のキャリア・スキルだけではなく、理想の職種や働き方などを伝えます。
それらを基に、エージェントのスタッフは理想の案件をピックアップしますが、案件の案内だけではなく自分自身で案件を確認することができます。
さらにはスタッフとのコミュニケーションを通して、マーケター業界のトレンドを把握できます。
現在どのようなスキルが求められているのか、今後伸びるであろうジャンル・スキルや案件の平均単価などさまざまな情報を入手できます。
本来、これらの情報は実際に働かなければ把握できないことですが、エージェントに登録することで業界の情報を得られます。
今後マーケターとしての方向性を考える上での貴重な情報となることでしょう。
フリーランスマーケターがエージェントを利用するデメリット
フリーランスマーケターが、エージェントを利用するうえでのデメリットは手数料です。
エージェントの特性上、依頼先が支払った報酬から手数料を差し引いた額がフリーランスマーケターの報酬となります。
直接自分自身で仕事を獲得した場合、手数料はかかりません。
一方で、エージェントを利用するからこそ獲得できる仕事もあります。
手数料は、先に紹介したメリットを享受するための費用だと考えることもできますが、この点は価値観次第です。
エージェントを頼らなくても自分の営業力だけで安定したお仕事を獲得できるフリーランスマーケターであれば、エージェントの存在はメリットよりもデメリットの方が大きいかもしれません。
フリーランスマーケターのエージェントの選び方・比較ポイント
マーケター案件を取り扱っているエージェントは多々あります。
エージェントは複数登録しても問題ありませんが、だからといってすべてのエージェントに登録するとなれば労力がかかります。
そのため、ある程度エージェントを絞る必要があります。
エージェント選びには、以下4つの観点が大切です。
- マーケティング業界への理解
- 直請案件の数
- 働き方のスタイル
- 運営会社の信頼性
それぞれなぜ大切なのか、詳しく解説していきましょう。
マーケティング業界への理解
マーケター案件を取り扱っているエージェントは多々あります。
それぞれ取扱案件だけではなく、特徴・強みが異なるため、どのエージェントに登録するかも大切ですが、大前提としてマーケターへの理解度が挙げられます。
マーケター専門のエージェントはなかなかありませんが、会社設立や運営メンバーにマーケター出身者が在籍しているエージェントや、幅広いマーケター案件を取り扱っているエージェントが望ましいです。
なぜなら、エージェントのスタッフとの話し合いはマーケターへの理解度、ひいては業界への理解が高ければ高いほど、自身のスキルやキャリアを正確に把握してもらえるため、自身にマッチした案件を紹介してもらいやすくなります。
一方、マーケターのことをあまり分かっていないエージェントの場合、案件と自身でミスマッチが起きるリスクが高まります。
直請案件の数
掲載・取扱案件数をアピールポイントに挙げているエージェントは多いです。
多ければ多いほど、「多くの会社から頼られている」と信頼性をアピールできるだけではなく、登録者の選択肢も増えるからです。
しかし、掲載・取扱案件数を増やしたいがために二次請け・三次請けの案件を掲載しているエージェントもあります。
二次請け・三次請けとは名称からも分かるように、掲載企業から直接仕事を引き受けているのではなく、掲載企業が他のエージェントに依頼した仕事の下請け、さらにはその下請けとして引き受けたものです。
二次請け・三次請けは本来であれば接点を持てないような大手・有名企業の案件をこなせる点はメリットですが、一方でコミュニケーションが又聞きになったり、あるいは手数料を2か所で差し引くため、登録マーケターの手取りが低下します。
企業側は二次請け・三次請けなど知らないため依頼した企業に支払った金額でマーケターを頼ったと思っていますが、マーケターはさらに間に入ったエージェントが差し引いた金額しか受け取ることができません。
つまり、企業側の「金額に込めた期待値」とマーケターが受け取る「仕事の対価としての報酬」に乖離が生まれるため、報酬以上の負担を強いられるケースが多いです。
そのため、直請け案件の多いエージェントを選ぶことをおすすめします。
働き方のスタイル
マーケターのお仕事をどのような形で取り組みたいのかは、人それぞれ異なるのではないでしょうか。
メインに据えるお仕事を探しているフリーランスマーケターもいれば、既にメインで取り組んでいる仕事があるので合間の時間に取り組めるお仕事を探しているフリーランスマーケターもいることでしょう。
また、この点に関しては状況次第で変動することもあるかと思いますが、エージェントによって稼働日数の案件が異なります。
週1日からの短期的な案件を取り扱っているエージェントから、週4日からの主にメインで稼働する案件を中心に取り扱っているエージェントもあります。
週に1~2日程度働ける案件を探しているマーケターが週に4~5日稼働の案件を中心に取り扱っているエージェントを選んでもミスマッチです。
他にも在宅・リモート案件の取り扱いなど、自分自身が働きたいスタイルの案件を得意としているエージェントを選びましょう。
運営会社の信頼性
エージェントを運営している会社は、信頼性を左右する大切なポイントです。
これまでさまざまな選び方のポイントを紹介しましたが、それらが信頼性のあることなのかはエージェントの運営会社によっても異なります。
決して虚偽が記載されている訳ではありませんが、例えば収支が安定していない運営会社であればエージェントから撤退する可能性があります。
一方、上場企業であれば運営も安定しています。
また、仕事を任せるクライアント側としても上場企業や長い歴史を誇る企業の方が安心して頼ることができます。
新進気鋭の企業が運営しているからこそ勢いを持ってクライアントを集めているエージェントもありますが、全体的に見れば安定している企業が運営しているエージェントの方が安心して利用できます。
フリーランスマーケター向けおすすめエージェント20選
フリーランスマーケター向けの案件を取り扱っているエージェントは多々あります。
マーケターの重要性が高まっていることから、エージェントサービスを通してマーケターを確保したいと考えている企業が増えています。
ここでは、数あるエージェントの中からフリーランスマーケターが頼れるエージェントを紹介します。
エージェントに興味を持っているフリーランスマーケターの方は、ぜひチェックしてみてください。
サービス名 | 運営会社 | 案件数(クリエイター) | 最高報酬 | リモート率 | 契約更新率 | 対応職種 |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() 公式サイト |
レバテック株式会社 | 1,000件 | 150万円 | – | 90%以上 | Webデザイナー、フロントエンドエンジニア、イラストレーター、シナリオライター、グラフィックデザイナー、Webマーケターなど |
![]() 公式サイト |
パーソルキャリア株式会社 | 520件 | 200万円 | 84% | 75% | フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、PMO、ITコンサルタント、Webマーケター、webデザイナー、webディレクターなど |
![]() 公式サイト |
株式会社Hajimari | 2,200件 | 250万円 | 68%以上 | – | エンジニア、デザイナー、マーケター、プロデューサー |
![]() 公式サイト |
株式会社クラウドワークス | 230件 | 240万円 | 97%以上 | 90%以上 | バックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、Web・UI/UXデザイナー、マーケター、Webディレクター |
![]() 公式サイト |
ランサーズ株式会社 | 1,430件 | 177万円 | 85%以上 | – | UI/UXデザイナー、広告運用マーケター、Webデザイナー、Webディレクター、開発ディレクター、グラフィックデザイナー、イラストレーター、ゲームプランナーなど |
![]() 公式サイト |
ギークス株式会社 | 200件 | 150万円 | 88%以上 | – | ディレクター、プロジェクトマネージャー(PM/PMO)、プロジェクトリーダー、システムエンジニア、プログラマ、テスター、保守/運用プランナー、UI/UXデザイナー |
FLEXY(フレキシー) 公式サイト |
株式会社サーキュレーション | 950件 | 215万円 | 90%以上 | – | 技術顧問、エンジニア、マーケター、デザイナー、ディレクター |
Professional Marketer 公式サイト |
株式会社アカラ | – | – | – | – | デジタルマーケティング領域 | MarketerAgent 公式サイト |
株式会社WACUL | – | – | – | – | デジタルマーケティング領域 |
Workship 公式サイト |
株式会社GIG | 1,150件 | 120万円 | 50%以上 | – | フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、データサイエンティスト、プロジェクトマネージャー、プランナー・ディレクター、マーケティング、編集・ライター、セールス |
シューマツワーカー 公式サイト |
株式会社シューマツワーカー | – | 30万円以上 | 99%以上 | – | フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニア、デザイナー、マーケター、プロジェクトマネージャー |
ミエルカコネクト 公式サイト |
株式会社Faber Company | – | – | 75% | 95.9% | マーケティング領域 |
SOKUDAN 公式サイト |
CAMELORS株式会社 | 800件 | 250万円 | 92% | – | フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、プロジェクトマネージャー、事業企画、マーケティング、営業、WEBディレクター、デザイナー、編集・ライター、エグゼクティブ、コンサル |
KAIKOKU 公式サイト |
株式会社BLAM | – | ‐ | – | – | webマーケティング・Web制作領域 |
Tech Stock 公式サイト |
INTLOOP株式会社 | 130件 | 240万円 | 72% | – | インフラ・ネットワーク、ITコンサルPM・PMO、システムエンジニア、ゲームクリエイター、デザイナー、企画・マーケティング |
![]() 公式サイト |
ランサーズ株式会社 | 100件 | 250万円 | 77% | 90% | PM 、PMO、PdM 、戦略コンサルタント、ITコンサルタント、経営戦略コンサルタント、システムエンジニア、会計コンサルタント、インフラエンジニア |
Anycrew 公式サイト |
エニィクルー株式会社 | – | – | – | – | マーケティング、企画・事業開発、営業、エンジニア、デザイナー、バックオフィス、ライター |
CARRY ME 公式サイト |
株式会社Piece to Peace | – | – | – | – | デジタルマーケティング、広報、事業開発、法人営業、採用 |
ハイパフォコンサル 公式サイト |
INTLOOP株式会社 | 500件 | 250万円 | 80%以上 | – | PM・PMO、戦略、業務・会計・人事、SAP、IT・AI・IoT等、マーケティング |
lotsful(ロッツフル) 公式サイト |
パーソルイノベーション | 70件 | – | 97%以上 | – | 事業開発、セールス、マーケティング、経営企画・管理、人事、広報、データサイエンティスト、プロダクトマネージャー、UI/UXデザイナー |
レバテッククリエイター
取引社数10,000社以上を誇るWeb・ゲーム業界のクリエイター専門を掲げているフリーランス向けのエージェントです。
幅広い業界の人材事業を手掛けているレバテックが運営している信頼性が特徴です。
クリエイター領域のお仕事が多く、マーケター向けの案件も掲載されています。
案件はいずれも作業内容や求めるスキル、言語・ツールや支払いサイト、さらには面談回数・作業開始日まで掲載されているので登録者側で取捨選択を行いやすいです。
エージェントのスタッフによるサポートも行っています。
スタッフによるヒアリングで登録者にマッチした案件を提案だけではなく、単価交渉や契約代行、さらに参画中のサポートなども行っています。
また、登録者には市場分析ダッシュボードの使用や案件・企業の評価をチェックできる機能に加え、「安定した収入」「税務関連の手続き」「ヘルスケア」の3つの観点からの福利厚生を用意しています。
案件紹介だけではなく、フリーランスマーケターにとって有意義なサービスとなるよう環境を整えているエージェントです。
HiPro Tech
IT・テクノロジー領域で働いているフリーランス向けのエージェントです。
細かいコミュニケーションで「登録者を最も理解する営業パートナー」としてサポートする姿勢が特徴です。
70%以上が自社開発案件、25%が 週3日以下の稼働で、公開案件はおよそ4,500件。※
エンジニア系のお仕事が多いですが「Webマーケター」のカテゴリーが用意されているため、マーケター領域の案件を探しやすいです。
※2025年2月調査時点
職種での検索だけではなく、稼働日数や単価、リモートやフレックスなどの働き方や勤務地を始め、大規模プロジェクト、BtoB、ベテラン歓迎、若手歓迎、チームでの応募歓迎などさまざまな検索項目が用意されているため、理想の仕事を探しやすいエージェントです。
スタッフ側が案件を探しをサポートしてくれるため、自身の営業負担を最小限に抑えることもできます。
次回契約を見据えて紹介が受けられる「案件リクエスト機能」があるため、すぐに稼働できない場合でも将来的に案件を紹介してもらうことができるなど、登録者にとって頼れる機能・環境が多々用意されているエージェントです。
HiPro Tech(ハイプロテック)の
公式サイトはこちら
ITプロパートナーズ
一定の収入を確保したいフリーランスから、収入増加を狙いたいフリーランスまで幅広いニーズに対応できるエージェントです。
登録者には専属のスタッフが付き、登録者の経歴・スキルや希望の働き方をヒアリングしたうえで希望にそった案件を紹介するだけではなく、契約交渉や債権管理まで行います。
週2日の稼働案件から取り揃えているため、メインでのお仕事だけではなく合間のお仕事を探しているフリーランスマーケターにもマッチしています。
エンド直なので高単価はもちろん、クライアントとエージェント側とのコミュニケーションも円滑なため、問い合わせに時間がかかったり、又聞きとなって意図が不明瞭になるリスクが低いです。
掲載されている案件のカテゴリーに「マーケター」が設定されているため、マーケターのお仕事を探しやすいです。
また、掲載されている案件には単価や稼働日数だけではなく、「エンド直」との記載もあります。
そのため、エンド直請けの高単価案件だけを狙って応募することもできます。
他にもリモートワーク設定や単価、場所などからも案件を検索できるなど、登録者のニーズにマッチした案件を探しやすい点が特徴です。
クラウドワークス テック
大手クラウドソーシングを長年運営し、東証に上場している「クラウドワークス」が運営エージェントです。
クラウドワークスで培ったノウハウ、さらにはフリーランスや副業希望者のニーズへのマッチングをエージェントでも発揮しています。
登録者の97%がリモートワーク案件で稼働中※
また、初心者には下記の3つのサポートを用意しています。
- 初めて稼働の人は3か月間フォロー
- 月一状況ヒアリング
- 稼働初日には3者で条件や担当を確認
そのため、エージェントの利用が初めてでもスムーズです。
職種に関しては「マーケティング」が用意されています。
他にも単価や最低稼働日数、さらには設立5年以内や上場企業、上場を視野、設立30年以上、公的機関、直近で資金調達など他のエージェントにはない特徴的な検索項目を用意しています。
スカウト機能が用意されているため、スキル次第では待っているだけでクライアントからのオファーが届くこともありますし、スタッフがしっかりとサポートして理想の案件を提案してくれるなど、さまざまな形で案件との出会いが待っています。
※2025年2月調査時点
ランサーズエージェント
上記のクラウドワークステック同様、クラウドソーシング大手であり上場企業であるランサーズが運営しているITフリーランス向けのエージェントです。
登録者は約200万人以上で、業務委託だけではなく正社員採用も支援しています。
単発の案件紹介はもちろん、契約満了時には個別のサポートデータから継続できる案件も紹介します。
書類、請求書などの事務作業も作成から発行まで行うなど、フリーランスに寄り添ったサポート・サービスを提供しています。
スタッフからのヒアリングによる案件提案だけではなく、掲載されている案件から応募することもできます。
案件検索では「マーケター」のカテゴリーが用意されている点、さらにはスキルやエリア、募集状況に稼働日数等の項目も設定可能なので登録者の理想の案件を探しやすいです。
案件には業務内容だけではなく、必須スキルや歓迎スキル、月額報酬や雇用形態、月額報酬が掲載されているため、応募前の段階で登録者が求める案件なのかを判断しやすいです。
ギークスジョブ
フリーランス向けのエージェントで、専任のアドバイザーによるきめ細かいサポートが特徴です。
マーケティングのカテゴリーはありませんが、フリーワードで検索するとマーケティング案件が多々登場することから、マーケティング案件もそれなりに抱えていることが分かります。
およそ7,000件の案件からスキルやこだわり、エリアなどの項目を絞って検索することが可能です。
こだわりに関してはベテラン歓迎、未経験OK、安定稼働、スタートアップなど個性的な設問が用意されています。
エリアや単価、スキルと組み合わせることで自分の理想の案件を見つけやすいエージェントです。
また、フリーランスに寄り添ったサポートとして、セミナーや独立相談会を積極的に開催している点に加え、ITフリーランス向けの福利厚生プログラムも提供しています。
会計ソフトの割引サービスや確定申告セミナー、ヘルスケアやグルメの優待利用にオンライン学習サービスの割引利用などお得な利用からスキルアップまで幅広いサービスが用意されているため、これらの福利厚生サービスだけでも利用する価値のあるエージェントです。
geechs job(ギークスジョブ)の
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FLEXY
案件の90%以上がフルリモートのエージェントです。
最短で週1日からの案件を多く掲載しているため登録者自身での応募も可能ですが、スタッフによるサポートも用意しています。
さらに定期的に勉強会やコミニュティーを開催しているため、人脈を広げることもできます。
掲載されている案件には「マーケター」のカテゴリーが用意されており、下記の項目からの検索が可能です。
- SEO対策
- 広告運用
- ソーシャルメディア運用
- Webアクセス解析
- 戦略策定
- 広報・PR
- CMO
さらに報酬や稼働日数、リモート等の条件を付与しての検索が可能です。
また、登録者だけが利用可能なポータルサイト、「PROポータル」が提供されます。
プロフィール情報や希望条件の記載、報酬振込先講座の設定や案件リクエスト等が確認できます。
運営会社である株式会社サーキュレーションは2014年に設立されました。
副業メディアの運営、さらにはフリーランス向け福利厚生サービスを提供するなど、フリーランスに寄り添ったサービスを多々展開していることからフリーランスへの理解の深さが強みです。
Professional Marketer(プロフェッショナルマーケター)
「プロマーケターと企業のマッチング」を掲げ、マーケティングに関する幅広い案件を取り扱っているエージェントです。
週1日~週5日まで、上場企業から成長企業の案件をフォローする体制を整えていることで高い案件継続率を誇ります。
主なマーケティング領域としては、下記の通りです。
- SEOコンサルティング
- コンテンツマーケティング
- webプロデューサー
- webディレクター
- ソーシャルマーケティング
- ECコンサルタント
運営会社である株式会社アカラは2016年設立で、エージェントサービス以外にフィージビリティスタディ(FS)・市場性調査、事業戦略&事業計画策定、セールス&マーケティング支援を手掛けています。
代表取締役はコンサルティング会社勤務でその後会社を設立。
「事業開発・マーケティング分野で貢献する」を掲げていることからも分かるように、マーケティング領域への理解が深いです。
Professional Marketerの
公式サイトはこちら
MarketerAgent(マーケターエージェント)
これまでに1,000社を超える企業を支援してきたWACULが運営するエージェントで、マーケティング領域案件を多数抱えています。
3万以上の企業リストから高額・優良な案件をオファーしてもらえる点が特徴です。
企業と登録マーケターをマッチングするサポートで、スキル・希望条件を登録することで企業からのオファーを待ちます。
「企業ニーズの的確な把握」と「クリエイタースキル(報酬額)の適切な評価」によるマッチングを提案し、企業との面談ではWACULのコンサルタントが同席することで、クライアント企業・マーケターそれぞれに適したマッチングとなるようサポートします。
費用はWACULが行うため、フリーランスマーケターの手を煩わせません。
請求督促リソースや未回収リスクに悩まされることなく、マーケター業務に集中できる環境が手に入ります。
Workship
「フリーランス・副業人材専門の求人・案件検索プラットフォーム」を掲げているエージェントです。
公式アプリをリリースしているため、スマートフォンからでもPCからでも操作できる点が強みです。
案件成約時に1万円のお祝い金が贈呈される点や報酬の前払い、さらには最大500万円まで保証される賠償責任保険にトラブル相談窓口など、フリーランスマーケターが安心して働ける環境を用意しています。
多くの職種案件を抱えている中で、マーケティングに関してはカテゴリーが用意されているためマーケティング案件を探しやすいです。
働き方や特徴、稼働時間や地域と併せての検索が可能なため、登録者の理想の案件を簡単に見つけることができます。
エージェントとしてのサービスはもちろん、プラットフォームサービスの機能も兼ね備えているため、登録者が利用したいスタイルを選択できる点も特徴です。
運営している株式会社GIGは2017年の創業で、エージェントサービス以外にWEB制作、システム開発、WordPress構築からマーケティング支援など幅広いWebサービスを提供しています。
シューマツワーカー
名称からイメージできるように、「週末に副業で」こなせる案件を多く抱えているエージェントです。
会社員の副業や合間に仕事をこなしたいフリーランス向けに、短時間でこなせる案件を多く取り扱っている中にマーケティング案件も用意されています。
マーケティングに関しては、カテゴリーも用意されています。
案件検索時の設定はさほど多くはありませんが、フリーランス向け・副業向けの項目が用意されているため、フリーランスマーケターが案件を探しやすいです。
登録ユーザー数は57,000人以上、案件の99%以上がリモートワーク案件で、コンシェルジュが登録者をサポートします。
また、登録者には案件のサポートだけではなく無料での税理士サポート、副業コミュニティへの参加、セミナー・勉強会などフリーランスが役立つ環境を用意しています。
フリーランス向けメディア「フリーランスは、最高だ!」を運営するなど、フリーランスに対しての理解度が深いエージェントです。
ミエルカコネクト
即戦力Webマーケターの業務委託マッチングを掲げている、マーケター専門のエージェントです。
親会社である株式会社Faber Companyは、これまでWebマーケティングを行ってきた会社であるためマーケティング領域への理解があります。
特徴として、案件すべてをエージェントが確認しています。
マーケターが不利な取引とならないよう必ずWIN-WINの案件であることを確認した下記のジャンルのマーケティング案件を掲載しています。
- マーケティング戦略立案
- リスティング広告
- SNS広告
- SEO・オーガニック集客
- コンテンツマーケティング
- Instagram運用
- Twitter運用
- YouTubeチャンネル運営
- アクセス解析
- LP・CVR改善
- CRM戦略
- MA活用
- メルマガ
- ブランディング
- クリエイティブ制作
また、時間単価3,500円以上の案件のみを取り扱っています。
最低時間単価を保証することで、マーケターに安心して働いてもらいたいと考えているからこそです。
さらに登録者同士が交流できる場として、クローズドなチャットと定期勉強会の場を設けています。
横のつながりが希薄になりやすいフリーランスの立場を理解しているからこそ、同じ立場の人間との繋がりの場、さらにはスキルアップの場を提供するなど、フリーランスに寄り添ったサービスが特徴です。
SOKUDAN(ソクダン)
案件の平均時給4,500円、リモート案件92%を謳っているエージェントです。
掲載されている案件検索のカテゴリーに「マーケティング」が用意されています。
他にも報酬額、稼働条件やリモート、エリアやフリーランス歓迎、急募、高単価など細かい項目での検索が可能なことからマーケターが求める案件を探しやすいです。
エージェントによるサポートはもちろん、メール配信にて定期的に登録情報に基づいた案件をアナウンスします。
特徴として、エージェントと契約を締結するタイプの案件と、クライアントと直接契約締結する案件の2種類の契約形式がある点が挙げられます。
直接契約の場合、エージェントを離れて稼働することになるため高単価です。
一方、エージェントと契約締結する場合には手数料がかかりますが、きめ細かいサポートを受けることができます。
運営会社のCAMELORS株式会社は2015年9月設立で、プロフェッショナル&パラレルキャリアのフリーランス協会に加盟しているなど運営会社の信頼性は高いため、マーケターも安心して仕事選びができるエージェントです。
KAIKOKU
マーケティング領域の副業・複業お仕事のマッチングサービスです。
空いた時間に働きたい会社員から、フリーランスのマーケターまで自由に利用できます。
掲載されている案件に対し、自ら応募するだけではなくスタッフによるサポートがある点から「マッチングサービス」を掲げているものの、エージェントとほぼ同等のサービスだと考えてよいでしょう。
スキルに合わせて報酬・年収目安が算出されるシステムが採用されています。
また、このシステムによって紹介される案件も決まります。
掲載されているマーケティング案件は週に1~2日から稼働できるものが多いため、既にコアとなる案件を抱えているマーケターが「もう少しだけ稼働したい」と考えた際にぴったりです。
運営会社である株式会社BLAMはエージェントサービスだけではなく、マーケティングDX事業を展開しているため、マーケティング領域への理解が深いです。
2015年4月の設立以降、マーケティングに関するさまざまなサービスを手掛けている会社です。
TECH STOCK(テックストック)
保有案件の60%以上が月80万円以上、90%以上が週5日業務、72%がリモート案件のエージェントです。
これらの数字から、メインに据えるためのお仕事探しに向いており、掲載案件の検索カテゴリーに「企画・マーケティング」が用意されているので、フリーランスマーケターの中でも、コアとなる業務を探している方におすすめです。
案件のサポートだけではなく、福利厚生・税務でのサポートも行っている点が特徴で、特に福利厚生では悩みの解決だけではなくキャリア拡大・スキルアップのためのサポートやライフスタイルの向上サポートをパッケージングしたフリーランス向け福利厚生プログラム「fukurint -フクリント-」を提供しています。
高単価案件・上場企業案件を多数取り扱っているのも、2005年設立の長い歴史があるからこそです。
運営会社であるINTLOOP株式会社は設立以降、売上高にて毎年前年比100%以上を達成している成長企業です。
東京だけではなく、名古屋、札幌、大阪、福岡、北九州、沖縄など各地に拠点を構え、日本全国広域のフリーランスをサポートする体制を整えています。
Professionals On Demand
フリーコンサルタント向けのエージェントではありますが、マーケティングカテゴリーが用意されているため、マーケターでも登録する価値はあります。
全体の案件を見ると、IT系が48.9%、戦略系が25.4%、オペレーション系が21.6%となっています。
マーケティング領域の主な案件としてはWebサイトの集積性改善やオウンドメディアの設計、ユーザー調査などです。
強みとして、会社の信頼性が挙げられます。
「Professionals On Demand」の名称ではありますが、運営しているのはクラウドソーシング大手であり、上場企業でもあるランサーズです。
Lancersの運営はもちろん、ランサーズエージェントを運営するなどフリーランスのニーズを把握している点と、運営実績・上場企業である点がもたらす信頼性が武器です。
「プロフェッショナルの力で、組織を越える」をコンセプトに掲げていることから、Lancersやランサーズエージェントと比べると質の高い登録者を求めている傾向にあるため高単価の案件が多いです。
実力を試したいフリーランスマーケター、高単価案件を探しているフリーランスマーケターは登録してチェックする価値はあります。
Anycrew
「フリーランス・副業人材紹介エージェントサービス」を掲げ、さまざまな領域の案件を取り扱っている中にマーケティングも含まれています。
エージェントだけではなく、マッチングサービスも提供するなど、フリーランス向けのサービスが充実しています。
取扱案件は短時間の副業から、フリーランス向け高稼働案件など幅広いです。
運営会社であるエニィクルー株式会社では、人材サービスだけではなくWebサービスの企画開発や新規事業開発、マーケティング等のコンサルティングを行っています。
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会、一般社団法人シェアリングエコノミー協会にも所属するなど、信頼性は高いです。
創業者はYahoo! JAPANで全社プロジェクトや決済事業、全社事業推進部部長として全社戦略の立案・推進を手掛けていた実績を誇るなど、マーケティング領域への理解が深いです。
CARRY ME(キャリーミー)
週1のプロジェクトからCXO案件まで「ビジネス界におけるプロ契約」を掲げているマッチングサービスです。
「マッチング」を謳っていますが、ダイレクトスカウトサービスとエージェントサービス両方の機能が用意されており、実際に登録することで案件の検索や担当者からのサポートを受けることができるので、エージェントと同等のサービスだと考えてよいでしょう。
週1からの出社やリモート稼働、ビジネスサイドの上流案件や専門性の高い案件など幅広い案件が用意されています。
運営会社は2009年に設立された株式会社Piece to Peaceです。
公式noteを運用することで、掲載されている情報だけではなく、目指している世界やコラム等を掲載しているので、利用を検討している人は公式noteをチェックすることで、どのようなコンセプトのエージェントなのか、具体的にどんなサポートが用意されているのかを把握できます。
ハイパフォコンサル
フリーランスコンサルタント向けのエージェントではありますが、マーケティング領域の案件も多数掲載されているため、フリーランスのマーケターであれば登録するメリットは多いです。
これまでに46,000名以上の登録者を誇るのも、高単価案件・上場企業案件が多数用意されている点、登録者へのフォローが充実している点、そして2005年の設立と長い歴史を誇る点が挙げられます。
さらに、運営会社であるINTLOOP株式会社は2015年以降は毎年前年比100%以上を記録するなど成長著しいです。
事業戦略・業務改革コンサルティング、ITコンサルティング、プロジェクトマネジメント支援、プロフェッショナル人材支援・人材紹介、新規事業開発・営業推進支援などを手掛けてきた実績から、マッチングに関するノウハウはもちろん、マーケティングを含めたコンサルティング事業への理解が深いです。
税理士紹介サービスや福利厚生サービスを用意しているのも、フリーランスが何を求めているのかを熟知しているからこそです。
税務会計のお悩み解決やスキルアップサポート、さらにはライフスタイルの向上までサポートした福利厚生サービス「fukurint -フクリント-」は、フリーランスのニーズにマッチしており、大きな注目を集めています。
lotsful(ロッツフル)
lotsfulは「キャリアをアップグレード」を掲げているエージェントです。
専任のタレントプランナーがスキルをプロデュースすることで、企業・団体とマッチングをつなぎます。
週1回・4時間~や月10万円~など副業の案件を多く取り扱っている中で、案件検索カテゴリーに「マーケティング」が用意されています。
テーマとして、新規事業開発や地域貢献、ベンチャー支援、人・組織づくりなど一般的なエージェントでは見かけない案件が多いため、マーケターとしての幅が広がる案件、つまりは「キャリアをアップグレード」できる案件が多いです。
運営会社は2019年に設立されたパーソルイノベーション株式会社です。
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」やスキマバイトアプリ「シェアフル」のグループ企業ですが、その源流は1967年に創刊された「アルバイトニュース速報」です。
1973年に「テンプスタッフ」を設立すると2006年には一部上場。
その後、経営統合を行い2016年にパーソルブランドが誕生しました。
日本国内における「労働者とクライアントのマッチング」のサービスを半世紀以上も手掛けてきた歴史を持つ企業であるため、信頼性は高いです。
フリーランスマーケターがエージェントを利用する際の注意点
フリーランスマーケター向け案件を掲載しているエージェントは多々ありますが、注意点として以下の4つを覚えておく必要があります。
- 利益相反・守秘義務の確認
- 経験次第でマッチング率が変わる
- 仲介手数料が必要
- エージェントの担当者との相性
なぜこれらが大切なのか、詳しく解説していきましょう。
利益相反・守秘義務の確認
エージェントのお仕事では、利益相反や守秘義務に気を付ける必要があります。
特にフリーランスマーケターの場合、守秘義務には注意が必要です。
業務上知り得た情報を他に漏らさないことを定めた守秘義務は、フリーランスマーケターに仕事を任せるクライアントサイドにとって自社の情報漏洩を防ぐ大切な取り決めです。
マーケターにとっては、取り組んだ案件で得たノウハウはいわば「自身のスキル」となるものです。
しかし、守秘義務を締結していた場合、知り得たノウハウを他のクライアントに披露することは守秘義務違反となります。
「知らなかった」「気付かなかった」では済まされません。
守秘義務契約は案件終了後も適用されるものなので、必ず確認して遵守しましょう。
経験次第でマッチング率が変わる
エージェントは登録者のスキル・キャリアや理想の働き方からマッチングする仕事を紹介してくれるサービスですが、経験が浅い場合、いくらエージェントではあってもマッチングできる仕事がない可能性があります。
エージェントは、クライアントが求める業務を遂行できる人材をクライアントに提案するため、キャリアが不十分な登録者の場合、「クライアントが求める仕事をこなせない」と判断します。
エージェントに登録したからといって必ず案件を紹介してもらえるとは限りません。
そのため、エージェントは一つに絞らず、複数登録することをおすすめします。
仲介手数料が必要
エージェントは登録無料で利用できますが、紹介された案件とマッチングして稼働できた場合、エージェント側に手数料を支払うことになります。
そのため、思っていた額面よりも少ないと感じることもあるかと思いますが、この点をデメリットだと感じる人もいるフリーランスマーケターもいることでしょう。
また、手数料はエージェントや案件によって異なります。
このような形で手数料を取られることに納得がいなかい場合、エージェントの利用は控えた方が良いでしょう。
一方で、得られるメリットを考えると手数料はむしろ安いくらいだとの声があるのも事実です。
この点は登録者の価値観次第のため、手数料を踏まえて利用を検討しましょう。
エージェントの担当者との相性
エージェントに登録すると、担当のスタッフが登録者からヒアリングして案件を提案してくれます。
その際、担当スタッフの力量や相性によって結果が異なります。
仕事ではあってもやはり人間同士である以上、合う・合わないはあります。
ちょっとした言葉でモチベーションが下がる担当者もいれば、やり取りすることでモチベーションが上がる担当者もいることでしょう。
担当者に関しては運もあるため、合わない担当者となってしまった場合、ストレスを伴うケースがあります。
登録するエージェント次第では、担当者の変更が可能です。
そのため、担当者が合わないと思った場合には変更してもらうのも手ですが、変更できないエージェントの場合、エージェントそのものの変更を強いられることになります。
まとめ
フリーランスマーケターがエージェントを利用するメリットや注意点、おすすめのエージェントについてご紹介しました。
フリーランスマーケターにとって、エージェントの存在は営業負担軽減・安定性をもたらすものです。
また、フリーランスとしてはなかなか簡単ではないスキル・キャリアアップも可能です。
もちろん注意点もいくつかありますが、得られるメリットは多々あります。
仕事確保のためのチャンネルの一つとしてはもちろん、業界のトレンドを把握するためにも、まずは自分にマッチするエージェントに登録してみてはいかがでしょうか?
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引用・参考URL
参考:WEBLOG│【マーケティングのフリーランスエージェント超厳選】おすすめ7選を紹介!案件獲得に強いエージェントを紹介
参考:SOKUDAN│【厳選】マーケティング案件に強いフリーランスエージェントのおすすめ!
参考:DAINOTE│マーケティングのフリーランスエージェント6選
参考:コエテコキャリア│マーケティングフリーランスエージェントおすすめ6選徹底比較
参考:ITプロマガジン│マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめ10選
参考:レバテッククリエイター公式サイト
参考:HiPro Tech公式サイト
参考:ITプロパートナーズ公式サイト
参考:クラウドワークス テック公式サイト
参考:ランサーズエージェント公式サイト
参考:ギークスジョブ公式サイト
参考:FLEXY公式サイト
参考:Professional Marketer公式サイト
参考:MarketerAgent公式サイト
参考:Workship公式サイト
参考:シューマツワーカー公式サイト
参考:ミエルカコネクト公式サイト
参考:SOKUDAN公式サイト
参考:KAIKOKU公式サイト
参考:TECH STOCK公式サイト
参考:Professionals On Demand公式サイト
参考:Anycrew公式サイト
参考:CARRY ME公式サイト
参考:ハイパフォコンサル公式サイト
参考:lotsful(ロッツフル)公式サイト


パートナー企業開発部門を経て、金融業界向けコンサルティングセールス業務に従事。
その後、ヘッドハンティングによりWeb系スタートアップ企業の取締役等を歴任し、IT/Web分野における戦略立案・事業推進の実務を経験。
企業のWeb戦略・施策実行~継続改善による業績向上まで、人材業界を中心に総合的なWebコンサルティング事業を行っている。
人材業界の中でも特に、フリーランスエンジニア・コンサルタント・顧問・副業等のジャンルにおいては10年以上のマーケティング支援経験があり、大手からベンチャーまで幅広い実績あり。