最終更新日 2024/02/22
「マーケティング」という言葉をよく聞かれる方も多いのではないでしょうか。
商品やサービスを販売するためにはマーケティング活動が重要になってきます。しかし、マーケティング活動を行うためには充分な専門知識が必要となります。
社内でマーケティングの知識が不足していると感じている企業は、マーケティング顧問を導入することをおすすめします。
本記事では、マーケティング顧問(プロ人材)の役割と費用面について解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。
目次
マーケティングとは
マーケティングとは顧客・市場のニーズや要望を理解し、それに基づいて製品やサービスの開発・販売促進・広告などの戦略を策定し、利益を生む仕組みを作っていくことです。
また、マーケティングはターゲットを絞ってニーズに合わせた適切な情報を発信することで売上向上に繋がります。
マーケティングは、企業が市場において競争力や見込み客を獲得して、収益を最大化するために重要な役割を担っています。
マーケティングにおける6つのフロー
マーケティングには6つの流れがあります。
ここでは、マーケティングを行う際の流れを説明していきます。
市場分析・調査
マーケティングを行うにあたり、市場分析や競合調査が必要になってきます。また、自社の商品やサービスを分析し、結果から強みや課題点を把握しておくこともマーケティングには重要です。
PEST分析
PEST分析とは、企業がマーケティング戦略を立案する際に事業へ影響を与える要因を調べるための分析方法です。
PEST分析は「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の頭文字からきています。
Politics(政治)は、法律や規制・国の政策・税制の見直しなど政治的な要素を分析します。
Economy(経済)は、景気や消費者の購買力・経済成長率など経済的な要素を分析します。
Society(社会)は、文化や人口・ライフスタイルなどの社会的な要素を分析します。
Technology(技術)は、技術革新や特許など技術的な要素を分析します。
それぞれの課題を分析することで、企業としての課題を把握することができます。
3C分析
3C分析とは、市場や業界の環境が変化する中でビジネス戦略を立てるために必要な分析方法です。3C分析は「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の頭文字からきています。
3つの要素を明確にすることで、自社の事業が目指すべき方向性が見えてきます。
Customer(市場・顧客)は、顧客のニーズを分析してどのような価値を提供できるか理解するための分析です。
Competitor(競合)は、競合他社の強みや弱みを把握して自社との差別化を図るための分析です。
Company(自社)は、自社の強みと弱みを評価し、市場における位置を特定するための分析です。
SWOT分析
SWOT分析とは、自社の強みや弱みを把握し、マーケティング戦略の策定や改善するために必要な分析方法です。
SWOT分析は「Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)」の4つの頭文字からきています。
Strength(強み)とは企業が持つ強みや優位性、特に自社の商品やサービスの優位性を分析します。
Weakness(弱み)とは、企業が抱えている弱点や問題点を分析します。
Opportunity(機会)とは、企業成長するために利用できるポジティブな要素を分析します。
Threat(脅威)とは、企業が直面する可能性のある外部のネガティブな要素を分析します。
バリューチェーン分析
バリューチェーン分析は、自社のビジネスの流れや市場での優位性を分析することで事業に付加価値を見いだすことができます。
バリューチェーン分析を行うことでコスト削減や商品・サービスの品質向上に繋がり、さらに自社の事業を項目ごとに細分化できるため、どの施策が利益に繋がっているのかを明確にできます。
セグメンテーション
セグメンテーションとは、自社の事業にとって最も適した市場を見つけるプロセスを指します。
市場には様々なニーズが混在しているため、同じ属性やニーズに細分化することで、よりターゲットに向けたマーケティング戦略を立てることができます。また、年齢や性別・地域・職業・消費者の価値観に細分化し、より消費者のニーズに合わせた商品やサービスに向けた提供が可能です。
ターゲティング
ターゲティングとは、セグメンテーション後にターゲットを絞ってマーケティングを行うプロセスのことです。どのような顧客層を獲得したいのかについて明確にする必要があります。
セグメンテーションした市場から顧客を見極めることで事業の成功に繋がります。
ポジショニング
ポジショニングとは、ターゲットユーザーに自社の商品やサービスの価値を理解してもらい、競合との差別化を図るための重要なプロセスです。
ターゲット層に対してどのように発信していくかというマーケティング施策を立てるため、ユーザーや市場動向を分析し、適切なポジショニングを行う必要があります。
マーケティングミックス
マーケティングミックスとは、細分化したターゲットにどのようなアプローチを行うかなどの戦略を策定することで、実行戦略とも呼ばれています。
マーケティングミックスを実施する際は4P分析と4C分析を活用します。
4P分析
4P分析とはマーケティング戦略を立てる際に活用するもので、マーケティングの効果を最大限に発揮できるように売り手側の視点から分析を行っていきます。
4P分析は「Product(どんな製品)を、Price(いくら)で、Place(どこで)、Promotion(どのように)」の4つの頭文字からきています。
Product(どんな製品)では、ターゲット層にどのような製品を提供するかを考え、実際の製品として仕上げていきます。
Price(いくら)は、商品やサービスの販売価格のことです。継続的に利益を出し続けるためには高すぎても低すぎてもいけないため、市場分析を行い設定することが重要です。
Place(どこで)は、商品やサービスの流通経路のことです。ターゲットがどこで商品やサービスを認識することができるか考え、戦略を立てる必要があります。
Promotion(どのように)では、ターゲットになる顧客に商品やサービスを認知させ、売上に繋がる最適な広告や宣伝方法を選定しなくてはいけません。
4C分析
4C分析とは、ユーザーが商品やサービスを購入するまでの流れにおいて影響を及ぼす手法です。自社のマーケティング戦略を買い手側の視点から分析を行います。
4C分析は「Customer Value(顧客価値)」「Cost(顧客のコスト)」「Convenience(顧客にとっての利便性)」「Communication(顧客とのコミュニケーション)」の4つの頭文字から来ています。
Customer Value(顧客価値)では、顧客が商品やサービスに求める品質やデザインなどの価値を把握することが大切です。
Cost(顧客のコスト)では、商品やサービスにあった適正な提供価格を見極めることが必要です。
Convenience(顧客にとっての利便性)では、顧客が気軽に購入できるように利便性を上げることが大切です。
Communication(顧客とのコミュニケーション)では、顧客に認知してもらうためにコミュニケーション方法を考えることが重要です。
マーケティングの実行と評価
事業を成功させるためには、マーケティング戦略の実行や評価をすることが必要です。
特にマーケティング戦略で重要なことは施策全体の評価を行うことであり、マーケティング戦略のどの工程に原因があるのかを見つけることをポイントに評価していきます。
マーケティングのプロセスごとにKPIを設定することで、事業課題を見つけて素早く改善できます。
マーケティング顧問(プロ人材)を活用するメリット
ここまでマーケティングについてご紹介してきました。社内にマーケティング知識が不足している場合、マーケティング顧問(プロ人材)の導入がおすすめです。
ここでは、マーケティング顧問の活用のメリットを詳しく説明していきます。
Webマーケティングの専門家の知識を得られる
マーケティング顧問(プロ人材)はマーケティングに特化した幅広い知識を有しているため、専門的なアドバイスを得ることができます。
市場分析や競合状況の把握などのスキルを持っているため、企業の課題解決に向けた施策やより効果的なマーケティング戦略を策定できるようにアドバイスしてくれます。
マーケティング顧問を導入することで、自社では思いつかないアイディアを提供してくれるため、市場競争力を高めて企業の成長を促進できます。
最新のマーケティングテクノロジーが活用できる
近年のマーケティングでは、最新のテクノロジーを用いてユーザーとのコミュニケーションや市場分析などを行っています。テクノロジーを活用することで、より効果的なマーケティング戦略を立てられることから、事業を成功させるためには最新テクノロジーの活用が重要です。
ただし、最新テクノロジーを導入するには費用がかかってくるため、導入に失敗しないようテクノロジーの技術を理解する必要があります。
そこで、豊富な知識や経験のあるマーケティング顧問を活用することで失敗なくスムーズに導入できます。
マーケティング人材を育成できる
マーケティング顧問(プロ人材)の活用は、社内のマーケティングに関するノウハウを積み上げるために貴重な手段です。
マーケティング戦略を立てるためには専門の知識やノウハウが求められます。しかし、スキルが社内で不足している企業が多く見受けられます。
顧問は、マーケティング戦略の策定に必要なリソースや社内のスキル不足を補うためのアドバイスを提供してくれます。自社の事業に最適な顧問(プロ人材)を活用することで、社内のノウハウ不足を補いながらスムーズに事業を進めてくれます。
また、顧問の豊富なノウハウを社内に共有しながら事業を遂行してくれるため、人材育成にも繋げることができます
マーケティング顧問(プロ人材)の費用
マーケティングには様々な種類がありますが、ここではWebマーケティング顧問(プロ人材)の費用についてご紹介します。
戦略を得意とする顧問の場合、最低で月額30万円になります。しかし、業務範囲が広い場合は費用が大幅に変わってきます。自社の課題を把握したうえで顧問の導入を検討することがおすすめです。
出典:Webマーケティングツール『ferret One』 Webマーケティングの費用とは?外注や各マーケティングの料金相場
まとめ
今回は、マーケティング顧問(プロ人材)について詳しく解説してきました。
マーケティング顧問は、自社では解決が困難な事業の課題解決やマーケティング戦略の策定を支援してくれます。
社内にマーケティング知識を取り入れて企業成長を目指したい方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
下記記事では、おすすめの顧問紹介サービスを5つ厳選し、徹底解説しています。
どの顧問紹介サービスを活用したら良いか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。