未経験から始めるマーケティング副業│仕事内容やおすすめエージェントも解説

最終更新日 2025/01/27

[PR]
マーケティングのお仕事はマーケティングの需要が高まっている点に加え、初心者が在宅で取り組めるものもあることから、副業としても人気を集めています。

そこで、本記事では未経験からマーケティングの副業に取り組みたい方向けに、マーケティングの仕事内容や取り組む際のポイントについて解説します。

おすすめのエージェントについても紹介していますので、マーケティングの副業に興味のある方はぜひご覧ください。

全登録者中、現役会社員が70%超!

HiPro Directの
公式サイトはこちら

 

マーケティングが副業で注目を集めている理由

マーケティングのお仕事そのものは古くからあるものですが、近年、副業で人気を集めている理由として、以下の点が挙げられます。

  • Webマーケティングの重要性が高まっている
  • Webマーケティング人材が不足している
  • ネット環境があれば初心者・未経験者でも取り組めるものがある
  • マーケティングの領域が広いため誰もが馴染みのある部分がある
  • 副業が手軽に行える環境が整備されている

それぞれについて、詳しく解説していきましょう。

Webマーケティングの重要性が高まっている

マーケティングは古くからある概念ですが、近年特に重要視されているのが「Webマーケティング」です。

文字通り、Web上におけるマーケティングを指すもので、Webマーケティングは産業・業態を問わずに重要性が高まっています。

「Webマーケティング」の字面から、Web業界のみを対象にしたものだと考えている人も多いかもしれませんが、WebマーケティングとはWeb業界を対象にしたマーケティングではなく、Webを活用したマーケティングです。

既にインターネットの存在が特別なものではなく、多くの個人が当たり前のように活用している現代においては、WebマーケティングとはWeb業界だけではなく、多くの業界で求められているものです。

そのため、多くの企業・団体がWebマーケティングに力を入れていることから、Webマーケティングに関する仕事が増えているため、副業でも取り組めるものが増えています。

Webマーケティング人材が不足している

Webマーケティングの需要が高まっている一方で、まだまだWebマーケティングに精通している人材が不足しています。

特にWebマーケティングの概念がまだまだ新しいこともあり、古くからの企業、あるいは高齢者が多い企業にとってはWebマーケティングはまさに「未知の領域」です。

一方で、Webマーケティングが必須となっていることから、Webマーケティングの知識のある人間を求めている企業が増えています。

労働者不足の状況から、正社員ではなく副業でも良いので自社のWebマーケティングを手伝ってもらいたいと考えている企業も多いです。

それこそ「Webマーケティングとは何か」から教えてもらいたいと考えている企業もあるなど、Webマーケティング人材は多方面で求められています。

ネット環境があれば初心者・未経験者でも取り組めるものがある

「Webマーケティング」という文言から、高難易度の領域をイメージする人も多いことでしょう。

しかし、実際にはネット環境があれば初心者・未経験者でも取り組めるものもあります。Webマーケティングの領域は幅広いです。

高度なスキル・豊富な経験が求められる領域もあれば、比較的難易度の低いものまで多種多様なお仕事があります。

在宅での副業を検討している方、本格的にWebマーケティングを学びたい方など、実は多くの人が取り組めるのがWebマーケティングのお仕事です。

マーケティングの領域が広いため誰もが馴染みのある部分がある

マーケティングの領域は幅広いとお伝えしました。
そのため、実は多くの人にとって、多少なりとも「馴染みのある部分」があります。

実際にマーケティング業務に携わったことがなければ「未経験者・初心者」にカテゴライズされてしまいますが、特にWebマーケティングは多くの業種にて人材が求められています。

例えば本業が日常業務でITを取り扱うことがない建設業だとしても、「建設業界に関するマーケティング」であれば、建設業界未経験者よりは建設業界に関する知見を持っていることになりますので、マーケティング未経験ではあっても自身の知識が役立つ可能性があります。

これは建設業に限った話ではありません。
Webマーケティングは業種を問わずに幅広い領域で行われていることから、これまでに培った何らかのスキルが役立つ傾向にあるため、多くの人が副業で取り組みやすい職種でもあります。

副業が手軽に行える環境が整備されている

近年、副業に取り組みやすい環境が構築されている点もマーケティングの副業が注目を集めている理由の一つです。

この点は副業で働きたい側だけではなく、企業側も同様です。

お伝えしたように、マーケティング人材が不足傾向にある一方で、業績の悪化ではなく、人材不足で倒産する企業が増えているほど国内は労働者不足が顕著です。

そのため、行政レベルで副業を推進しています。
さらに、民間レベルにおいてもエージェントやクラウドソーシングなど、スマホから簡単に副業を探したり仕事のマッチングが可能なサービスが登場していることから、副業そのもののハードルが低下しています。

副業を希望する労働者側は、スマホからエージェントやクラウドソーシングに登録して理想の仕事を探すことで、すぐにでも副業が可能です。

この点は企業側も同様で人材が必要と考えた時、労働者不足から正規雇用こそ難しいものの、企業側も副業であればエージェントやクラウドソーシングに登録することで、気軽に副業希望者との接点を持つことができます。

わざわざ人脈を頼ったり、求人のために手間をかけることなく、手軽に副業希望者を募ることができる環境にあります。

このように、労働者・企業それぞれの立場から副業が「身近」なものになっている点もマーケティングの副業が人気を集めている理由の一つです。

マーケティングの副業の仕事の種類

マーケティングの副業の領域は幅広いとお伝えしましたが、副業で取り組みやすいWebマーケティングの仕事の種類としては下記が挙げられます。

  • SEOマーケティング
  • SNSマーケティング
  • ECサイト運用
  • 広告運用代行
  • ランディングページ最適化
  • サイト分析
  • ブログ運営
  • YouTube運営

それぞれについて、詳しい仕事内容を紹介していきましょう。

SEOマーケティング

SEOマーケティングは初心者・未経験者でも取り組みやすいWebマーケティングです。

SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化と呼ばれているもので、具体的には検索エンジンにて、上位に表示させるための施策を指します。

SEOの施策も多種多様ではありますが、Google公式のガイドラインである「検索エンジン最適化スターターガイド」を基にしたSEOのための記事作成やWordpressの操作は初心者・未経験者でもすぐに取り組めるものです。

高度なものとなれば他のサイトの分析やキーワードの抽出・選定から記事の構成案作成などもありますが、SEOマーケティングはWebマーケティングでも基本となるものなので、覚えておいて損はありません。

単価は幅広く、例えばライティングであれば数千円程度のものもありますが、管理側となれば月数万円、プロジェクトによっては数十万円のものもあります。

SNSマーケティング

SNSはもはや「趣味で使うもの」ではなくなりつつあります。
SNS時代と呼ばれている昨今、もはやSNSは「インターネットインフラの一つ」だとする声もあります。

プライベートシーンだけではなくビジネスシーンでも活用されていることから、SNSマーケティングのお仕事も実は多々あります。

SNSのアカウント運用やSNSで発信する情報の選定・テキスト作成やターゲット層に訴求する商品・広告の選定など、行うべき領域は多々あります。

SNSが比較的新しい文化とあって、そもそもSNSを理解していない高齢者ばかりの企業にとっては、副業でも良いのでSNSを理解している人間にサポート・アドバイスをと考えています。

そのため、SNSへの理解があれば初心者・未経験者でも取り組めるお仕事です。
担当するSNSアカウントの規模や目的によって単価が決まるケースが多く、平均で月数千円~数万円程度の単価となっています。

ECサイト運用

ECサイトとは、インターネット上のショップで、かつては「ネットショップ」と呼ばれていたものです。

もはやECサイトは珍しいものではありません。
多くの業者がECサイトを出店している一方で、ECサイト運営には人手が必要です。

更新作業、問い合わせや実店舗がある場合には在庫の調整・確認など行うべきことが多々あります。
これらの作業は決して難しいものではないものの、人手が必要な点やお伝えしたようにECサイトが珍しいものではなくなりつつあるため、ECサイト運用の案件は多々ある点から初心者・未経験者でも取り組みやすいです。

そのため、単価数千円~数万円程度と案件報酬は比較的低めです。

広告運用代行

Web上には多くの広告が掲載されていますが、いずれの広告も広告出稿者が適切に管理しているものです。

広告に掲載するテキストや画像・動画の選定、広告の予算や反響のチェック等、広告運用の代行のお仕事は、広告運用経験が問われます。

広告運用はすべての会社・組織が行っていることではないため、案件の数としては多くはありませんが、それなりのスキル・経験が問われるお仕事なので、これまでに紹介したお仕事と比較して月額10万円からの案件も珍しくないなど、単価が高い点が特徴です。

ランディングページ最適化

ランディングページとは、1ページのみで構成されている商品・サービスの案内ページです。

一般的に、最下部に申し込みボタンが設置されており、ランディングページを読んでもらい、サービス・商品に申し込んでもらったり、あるいは資料請求してもらうことを目的としたものです。

ランディングページの出来栄えが利益に直結することから、ランディングページのデザインや内容、テキストや画像配置に申し込みボタンの設置場所などユーザーから反響の良い形に最適化するお仕事は、ある程度ホームページ作成スキルが必要です。

さらに、分析力も求められます。
ランディングページは1ページのみで構成されているものの、ユーザーがどこまで読み進めたのか、滞在時間等まで細かく数値化されたデータを把握できます。

さらには、それらのデータを基により良い結果のための施策の提案・実践が主なお仕事です。

そのため、こちらのお仕事に関してもある程度のスキル・経験が求められます。
単価に関しては1ページ1~数万円となっています。

サイト分析

Webサイトの分析もまた、ある程度のスキル・経験が求められるお仕事です。
Webサイトは、デジタルの世界のため、さまざまな点がデータ化されています。

どこから来たのか、検索エンジンからであればどのような言葉で検索されたのか、Webサイトにどれだけ滞在していたのかなど、各種データを踏まえたうえで、依頼企業のニーズに応えるためのWebサイト構築の提案を行います。

依頼企業のWebサイトに関するニーズも、以下のように多種多様です。
 

・アクセスを増やしたい
・アクセスはあるけど売り上げが伸びない
・売り上げはあるけどリピーターが育たない
・見て欲しいコンテンツに誘導できない

他にも十人十色の悩みを抱えているものです。
サイト分析は、各種データを分析し、企業のニーズを満たせない原因を把握し、改善するお仕事です。

少々難易度は高いですが、1案件につき数万円程度の単価となっているため、他のWebマーケティングのお仕事と比較して高収入が期待できます。

ブログ運営

ブログの運営はブログの投稿だけではなく、コメントの返信、問い合わせ対応など依頼によって領域が異なりますが、基本的に「ブログ運営全般」と考えてよいでしょう。

ブログそのものは昔からあるものですが、ビジネスシーンにおけるブログは、思いを吐露する場所ではなく、商品・サービスの販売ページとして、あるいは既存サイトやSNSへの誘導、既存サイトの補完的役割など、さまざまな形で運用されています。そのため、運営方針はそれぞれ異なります。

クライアントのニーズを踏まえての運営となるため、重点を置くポイントは案件によって異なります。そのためブログ全般の知識・スキルはもちろん、クライアントニーズへの対応力も求められます。

単価の相場として、自身でテキストを作成する場合はテキスト作成料込みで月額10万円前後、テキストを作成しない場合は1万円程度となります。

YouTube運営

YouTubeチャンネルの運営のお仕事は、案件によって領域が異なりますが、多くがYouTubeの動画制作からネタの選定、台本制作や投稿のタイミング、コメントへの応対等を行います。

YouTubeチャンネルもまた、多くの企業・個人が行っています。
YouTubeの収益を目当てにしたものもあれば、あくまでも商品・サービスの宣伝と割り切っているチャンネルもあります。

まずはクライアントの目的を把握し、チャンネルを運営することになります。
YouTube動画もまた、閲覧数だけではなく視聴時間、登録者数の推移等が全て数値として出されるため、これらの数値の改善・向上を目指しながらの運営となります。

あくまでも管理だけであれば月額1万円前後が相場ですが、動画の作成まで含めると10万円、チャンネルの規模によってはそれ以上の相場となっています。

Webマーケティングの副業案件の探し方

Webマーケティングの副業案件の探し方として、主に以下の方法が挙げられます。

  • エージェント
  • クラウドソーシング
  • SNS

メリットや注意点と併せて、それぞれ解説していきましょう。

エージェント

エージェントとは仕事マッチングサービスで、多くが無料登録可能です。

自身のこれまでの経験やスキル等を入力すると、エージェントのスタッフが登録者にマッチした案件を探して提案してくれるので、仕事探しの手間がかからないだけではなく、自分の力量やニーズにマッチした仕事を見つけやすいです。

注意点として、エージェントが多々ある点です。エージェントによって抱えている案件、サポートの範囲が異なります。

例えば、スタッフがこまめに提案してくれるエージェントもあれば、あくまでも「言われたときだけ対応する」スタンスのエージェントもあります。

特性の違いは優劣ではなく、自分自身にマッチしているかで考える必要があります。

特に副業案件を探す場合、こまめに連絡を入れられるとかえって億劫に感じてしまう人も多いです。
利用してみないと分からない点も多いですが、自分自身にマッチしたエージェントを選ぶことが大切です。

クラウドソーシング

クラウドソーシングはエージェントと比較すると、初心者向けの案件が多いです。

エージェントのようにスタッフが細やかなにサポートするのではなく、あくまでも登録後は自分自身で仕事を見つけることになりますが、案件への応募は簡単です。

掲載されている案件から、自分にマッチした案件を探して応募し、クライアントから選ばれることで仕事開始となります。

手軽ではありますが、クラウドソーシングそのものが減少傾向にある点に加え、登録者同様クライアントも簡単に登録できるため、信頼性の低い業者が紛れ込んでいるケースもあります。

優良業者はエージェントに移行しつつあるからですが、だからこそエージェントにはない個性的な案件が掲載されているケースもあります。

まさに「玉石混交」なので、自分自身の見る目が問われます。

SNS

SNSで募集しているケースもあります。

SNSはアカウントさえあれば誰もが手軽にやりとりできます。
また、こまめにログイン・確認するユーザーも多いことからスピード感が特徴です。

ただし、相手の素性が分からないケースもあります。口約束で仕事を始めたものの、支払いとなったら相手のアカウントが削除されてしまい、対価を得られなかったトラブルもあれば、仕事の途中で急に連絡が取れなくなってしまったケースも報告されています。

SNSは利便性の高いツールではありますが、利用者はさまざまです。

信頼できる相手なのかはもちろんですが、実際にお仕事を引き受ける際には業務委託契約書を締結するなどの対応が求められます。

Webマーケティングの副業探しでおすすめのエージェント

Webマーケティングのお仕事を探すにあたって、下記の3つのエージェントがおすすめです。

なぜおすすめなのか、詳しく紹介していきましょう。

レバテッククリエイター

Web・ゲーム業界のクリエイター専門を謳っているフリーランス向けエージェントとあって、Webマーケティングのお仕事が多数掲載されています。

仕事が掲載されているだけではなく、個別のフリーランス・独立相談キャンペーンを実施している点やプロのコーディネーターが1対1で向き合う点、スカウト制度やフリーランス参画者側の企業評価など、働きやすい環境を多々用意しています。

取引社数10,000社以上、利用者満足度92.6%など数字の上からも「質の高いエージェント」であることが伺えます。

利用者満足度92.6%

レバテッククリエイターの
公式サイトはこちら

ITプロパートナーズ

週2日からの案件など、副業向け案件を多く掲載しているエージェントです。

利用企業社数は2,000以上で、エンド直を謳っていることから高単価の案件が多く掲載されています。

仕事の検索方法が多々用意されている点から、登録者は自分の理想の案件を探しやすいです。

言語・スキル・ポジションや職種、さらには居住地など多くの検索が用意されている点に加え、専属のエージェントによるサポートにて登録者に理想の仕事との出会いをもたらします。

利用企業者数2,000以上

ITプロパートナーズの
公式サイトはこちら

HiPro Direct

掲載されている案件の90%以上がリモート副業案件となっているため、マーケティングの副業を探している方との親和性が高いエージェントです。

大手企業からスタートアップまで幅広い領域で導入されており、月20時間程度の稼働が想定されるプロジェクトから、副業初心者でも取り組みやすい1時間~数時間程度のスポットコンサル案件も多数掲載されています。

自分自身のスキルはもちろん、想定する働き方から案件を選ぶことができるエージェントです。

掲載案件90%以上がリモート案件

HiPro Directの
公式サイトはこちら

Webマーケティングの副業をこなす際の注意点

Webマーケティングのお仕事を副業で取り組むにあたっては、いくつか気を付けるべき点があります。特に注意すべきは下記の3点です。

  • 会社の就業規則を確認する
  • 誇張・虚偽をしない
  • クライアントとのコミュニケーションを密にする

なぜこれらが大切なのか、それぞれ詳しく解説していきましょう。

会社の就業規則を確認する

誰もが手軽に副業をこなせる時代だとお伝えしました。

エージェントやクラウドソーシング、さらにはSNSなどを駆使することで、副業を手軽に見つけることができる時代ではありますが、副業で取り組むのであれば会社の許可が必要です。

具体的には、在籍している会社の就業規則を確認してみましょう。
副業が禁止との文言があれば、残念ながら副業に取り組むことはできません。

また、許可制であれば副業に取り組む際に会社に所定の手続きを取る必要があります。

他にも守秘義務や利益相反など、注意しなければならない点がいくつかあります。

副業を検討している場合、まずはこれらを必ず確認しておきましょう。
「知らなかった」では済まされないケースもあります。

誇張・虚偽をしない

Webマーケティングのお仕事は、経験・スキルがあればあるほどより高度かつ高収入のお仕事に取り組むことができます。

そのため、ついつい経験・スキルを誇張する人、あるいは虚偽の申告をする人もいます。

自分をよく見せたい気持ちはよく分かりますが、虚偽・誇張を主張して選ばれたとしても、自分自身にこなせる仕事ではない可能性があります。

仮に仕事ができなかった場合、信頼を損ねます。
「軽いウソ」のつもりでも、クライアントにとっては「求めている人材ではない」ことになります。

お互いが不幸になるだけでしかありませんので、これまでのキャリアやスキルを虚偽・誇張して申告することは控えましょう。

クライアントとのコミュニケーションを密にする

Webマーケティングのお仕事は自分自身で何かを作って売るものではなく、あくまでも「クライアントの要望に応える」ものです。

そのため、仕事の「答え」はクライアントにあります。

少しでも不明瞭な点がある場合、勝手に判断するのではなくクライアントに問い合わせましょう。

また、クライアントから連絡が入った場合、すぐに連絡を取りましょう。

副業の場合、本業の時間は連絡を取りにくいかと思いますが、本業が終わったらすぐに、あるいは連絡ツールをスマホにもいれて、連絡だけであればいつでも取れる環境を整えるなどして、クライアントとのコミュニケーションを密にしましょう。
自己判断は厳禁です。

まとめ

マーケティングの副業について、さまざまな点から紹介・解説させていただきました。

マーケティングは初心者・未経験者にとっては敷居の高いお仕事だと思っている方も多いことでしょう。

しかし、Webマーケティングに関しては領域が幅広いことから、案件によっては初心者・未経験者でも取り組めるものもあります。

まずは自分自身のスキル・キャリアで取り組めるものから開始し、実績を積み上げてさまざまな案件に取り組むこともできます。

その点では、Webマーケティングは多大な可能性を秘めている領域です。
「自分には無理」だと諦めず、エージェントを頼るなどしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

引用・参考URL

参考:TECH CAMPブログ│副業の平均収入はいくら?中級者以上がやるべきことや確定申告も解説
参考:レバテックフリーランス│副業の平均時給はいくら?職種や案件のおすすめを紹介
参考:doda│副業をしている会社員の割合は?副業の実態調査【最新版】
参考:THE LANCER│副業の平均収入はいくら?どんな仕事内容?稼げる職種はコレだ!
参考:SOKUDAN│フリーランスマーケターにおすすめの案件サイト12選!利用者の声も掲載
参考:フリーランスガイド│おすすめのWebマーケティングの副業と副業案件を探す2つの方法
参考:ITプロマガジン│マーケター向けマッチングサイト11選!フリーランス・副業に最適
参考:コエテコCAMPUS│Webマーケティング副業は稼げる?未経験からの始め方や単価も解説
参考:LiPro副業│Webマーケティング副業は稼げる?案件例や初心者向けの始め方を解説

この記事の監修者
監修者
アークワードコンサルティング株式会社
代表取締役 中村 慎也
IT業界
人材業界
どちらにも深い知見を持った私だからこそ、ITフリーランスの気持ちもエージェントの内部事情も熟知しており、より良いエージェントを厳選してご紹介することができます。
大学卒業後、大手外資系IT企業のシスコシステムズ社に入社。
パートナー企業開発部門を経て、金融業界向けコンサルティングセールス業務に従事。
人材業界大手のインテリジェンス社(現パーソルキャリア社)にてIT業界向けの人材紹介を経験後、転職サイト事業(doda)の立ち上げ・チ―ムマネジメントに携わり、人材業界での実績とノウハウを培う。
その後、ヘッドハンティングによりWeb系スタートアップ企業の取締役等を歴任し、IT/Web分野における戦略立案・事業推進の実務を経験。
2018年、IT/Web業界と人材業界で得た知見と現場感を活かし、Webコンサル・マーケティングやメディア運営を行うアークワードコンサルティング社を創業。
企業のWeb戦略・施策実行~継続改善による業績向上まで、人材業界を中心に総合的なWebコンサルティング事業を行っている。
人材業界の中でも特に、フリーランスエンジニア・コンサルタント・顧問・副業等のジャンルにおいては10年以上のマーケティング支援経験があり、大手からベンチャーまで幅広い実績あり。

関連記事