Webデザイナーの副業のメリットは?収入や案件獲得の方法も解説!

最終更新日 2025/02/14

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WebデザイナーとはWebサイトをデザイン・制作するお仕事で、IT・Web時代である現代社会においては、重要なお仕事として認知されています。
また、近年副業の需要が高まっていることから、本業をこなしつつ、副業でWebデザイナーに取り組んでいる方も増えています。

本記事では、Webデザイナーの副業の需要が高まっている背景や副業で取り組むメリット、おすすめのエージェント等について紹介します。

Webデザイナーの副業に興味のある方はぜひご覧ください。

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Webデザイナーの副業が注目を集めている背景

Webデザイナーの副業が注目を集めている背景には、以下の5つの理由が挙げられます。

  • Webサイトの重要性が高まっている
  • IT・Web人材の慢性的な不足
  • 個性的なWebサイトが求められている
  • スキルの高いWebデザイナーが不足傾向にある
  • 手軽に副業が可能な環境が構築されている

それぞれ詳しく解説していきましょう。

Webサイトの重要性が高まっている

まず挙げられる点として、Webページの重要性が高まっています。
近年、総務省の統計でもWebサイトよりSNSを閲覧するユーザーが増えていることが分かっています。
SNSは手軽に多くの情報を入手できる点や興味のある情報だけを入手できる点が人気を集めています。

しかし、ビジネスの観点から見ると、SNSはあくまでも「きっかけ」です。ユーザーとの接点としてSNSを活用する企業は多いですが、SNSをきっかけにWebサイトにアクセスしてもらいたいと考えています。

つまり、ビジネスシーンにおいてSNSはあくまでも「Webサイトにアクセスしてもらうためのきっかけ」として運用されているケースが一般的です。
確かに一般ユーザーが自己表現する場合、WebサイトではなくSNSで十分ですが、企業の場合、SNSだけでは思うようなビジネスを展開できないのも事実です。

むしろSNSと連動したWebサイトの存在が不可欠なものとなっているため、WebサイトをデザインできるWebデザイナーの需要が高まっており、「副業でも良いから手伝ってもらいたい」と考える企業が増えています。

IT・Web人材の慢性的な不足

近年、国内では少子化の影響から労働者人口が減少傾向にあります。

産業を問わず、人材不足に悩まされている国内の労働市場ですが、IT・Web産業も例外ではありません。
むしろ「IT後進国」との指摘もあるように、日本国内はIT・Webサービスの導入が世界的に遅れている部分があります。

そのため、どの企業もIT・Webサービスに力を入れたいと考えている一方で、人材がいないジレンマを抱えています。
本来であれば正社員として迎えたいものの、人材不足が加速していることで「副業でも良いので手伝ってもらいたい」と考える企業が増えています。

特に近年は行政が副業を後押ししていることもあり、副業Webデザイナーへの注目度が高まっています。

個性的なWebサイトが求められている

Webサイトの重要性が高まっているとお伝えしましたが、近年はシステムの進歩により、簡易的なWebサイトであれば簡単に作成できます。

例えばWordpressであれば、選択肢から選ぶだけである程度Webサイトとしての形が完成します。

つまり、WEB制作に関する知識・スキルがない人でも、簡単にWebサイトを作ることができます。

しかし、ビジネスシーンで求められているのは「簡単に制作できる没個性なWebサイト」ではなく、企業や商品・サービスのイメージに沿ったWebサイトです。

決して簡易的に制作できるものではなく、スキル・知識が必要です。
つまり、Webデザイナーが求められています。

「ありがちなWebサイト」ではなく、見てもらうことで自社のイメージアップや商品・サービスの購入に繋がるようなWebサイトが求められています。
そのため自由自在にWebサイトをデザインできるWebデザイナーが重宝されています。

スキルの高いWebデザイナーが不足傾向にある

Web・IT人材は不足傾向にあるとお伝えしましたが、特に高いスキルを持つWebデザイナーの不足傾向が顕著です。

個性的なWebサイトが求められていることから、時には高いスキルを持つWebデザイナーが求められますが、高いスキルを持つWebデザイナーはさらに不足傾向にあります。

いわば、高いスキルを持つWebデザイナーは奪い合いのような状況となっています。
そのため、副業でも良いので自社のWebサイトのデザインを手伝ってもらいたいと考えている企業は多いです。
詳しくは後述しますが、高いスキルを持つWebデザイナーであればあるほど、副業で成功する可能性が高まります。

手軽に副業が可能な環境が構築されている

手軽に副業が行える時代になった点も、Webデザイナーの副業が注目を集めている理由の一つです。

クラウドソーシングやエージェントサービスなど、登録するだけで簡単に仕事を見つけることができるサービスが登場しました。

これらのサービスを利用することで、スマートフォンの操作だけで簡単に副業を見つけることができます。
かつて副業を行うためには伝手が必要でした。
友人や知人、あるいはかつての取引先など、何らかの「リアルな」伝手がなければ副業を獲得することができませんでした。

企業側も同様で、「副業で手伝ってくれるWebデザイナー」を見つけようと思ったら、仕事情報メディアにお金を出して依頼するか、あるいは伝手を頼るしかありませんでした。

しかし、近年はクラウドソーシングやエージェントサービスなど、これまでの伝手に関係なく、登録するだけで手軽に副業を探せるマッチングサービスが登場しました。

結果、副業を希望する側はもちろんですが、依頼する側も手軽に副業希望者を見つけることができるようになりました。

行政が副業を推進し、副業を許可する企業が増えた点も含め、手軽に副業を見つけて取り組める環境が整備されるようになった点もWebデザイナーの副業が注目を集めている理由の一つです。

副業でWebデザイナーに取り組むために必要なスキル

クラウドソーシングやエージェントの登場により、手軽に副業に取り組めるようになりましたが副業ではあってもWebデザイナーのお仕事に取り組むためには必要なスキルがあります。

特に以下のスキルはWebデザイナーにとって必須です。

  • デザイン能力
  • プログラミングの知識
  • UI・UXへの理解
  • グラフィックツール・ソフトのスキル
  • HTML・CSSの知識

それぞれ詳しく解説していきましょう。

デザイン能力

Webデザイナーのお仕事は「デザイナー」の名称が含まれていることからも分かるように、Webサイトのデザインのお仕事です。

実際にWebサイトを見ても分かるようにWebサイトはそれぞれデザインが異なります。
例えば、ECサイトであれば商品の紹介ページが多いですが、コーポレートサイトの場合、イメージアップになるようなWebサイトが一般的です。

このように、目的によってWebサイトの形は異なりますが、依頼者が求めるWebサイトをデザインすることもWebデザイナーに求められます。

スキルというよりも、どちらかといえば美的センスの部分で、依頼企業が求めるWebサイトのデザインを提案するデザインセンスは、Webデザイナーにとって大切な能力です。

お伝えしたように、依頼企業側としても自社の理想を形にしたWebサイトを目指しています。
決して「ありきたり」「よく見かけるデザイン」ではなく、唯一無二のデザインを求める依頼企業は多いです。

依頼企業の声に耳を傾け、ニーズを察知したうえでのデザイン能力は、Webデザイナーにとって何よりも重要なスキルです。

プログラミングの知識

PGやSE並とは言いませんが、最低限、Webサイトの動作に関連する部分でのプログラミングスキルも必要です。

プログラミングスキルはWebサイトの制作だけではなく、メンテナンスでも必要です。
むしろWebサイト制作は、ツール・ソフトが多数登場しているため、制作「だけ」であればさほどスキルは必要としません。

ツールやソフトには限界があるため、プログラミングスキルがあるに越したことはありませんが、制作よりもアクシデントが発生した際のメンテナンスや部分的な更新時にプログラミングスキルが求められます。

Webサイトでは、「更新したらWebサイト全体のデザインが崩れた」「更新したら関係ない部分に影響が出た」など、更新時のアクシデントが多いですが、これらの改善のためにある程度のプログラミングスキルが求められます。

仮にプログラミングスキルが無い場合、ツール・ソフトを使用しての制作は可能なものの、メンテナンスや更新には対応できないWebデザイナーとなってしまいます。

UI・UXへの理解

Webサイトの目的は決して自己満足ではありません。

依頼企業が求めているWebサイトはスタイリッシュで美的センスに優れているWebサイトではなく、「自社の目的を達成できるWebサイト」です。

そのため、UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)などのユーザー視点も重要です。

依頼企業は、Webサイトを見たユーザーが「この商品を購入しよう」「資料請求してみよう」など、具体的なアクションを起こすことを求めています。

例え美的センスに優れていても、ユーザーからのアクションのないWebサイトは「求めているWebサイト」ではありません。

Webデザイナーにはユーザー視点、あるいはユーザー体験を考慮したWebサイトのデザイン・制作が求められています。
Webサイトは芸術作品ではありません。「見て終わり」ではなく、「見てアクションしてもらう」ためにはユーザーの立場に基づいたUI・UXの採用が不可欠です。

グラフィックツール・ソフトのスキル

Webサイトの形はさまざまですが、近年は「動的コンテンツ」と呼ばれている動きのあるものが広く採用されています。

具体的には動画や画像などです。テキストだけではユーザーは飽きてしまいます。
ユーザーに飽きずにコンテンツを見てもらうためには、テキスト、画像、動画などを駆使することが大切です。

そこで使用するグラフィックツール・ソフトを使いこなすこともWebデザイナーに求められています。
有名なところではPhotoshopですが、近年はクラウド型生成AIのCanvaが人気を集めています。

これらのツールを使いこなすことで、Webサイトに画像や動画などの動的コンテンツを採用できます。
使用する動画・画像等を用意してくれている依頼企業もありますが、一部は用意しているものの、一部はWebデザイナーに任せるスタイルの依頼企業もあるため、グラフィックツール・ソフトを使いこなすスキルもWebデザイナーにとって大切です。

HTML・CSSの知識

HTMLやCSSはプログラミングスキルと比較すると易しいものではありますが、これらの知識もWebデザイナーにとっては重要です。

Webサイトはプログラミングによって制作する部分もありますが、ページ単位でみるとHTMLやCSSで作成する方が多いため、HTMLやCSSの知識がなければWebサイトの制作はできません。

また、プログラミングスキルでもお伝えしましたがWebデザイナーのお仕事の一つに改修・更新やメンテナンスがあります。

これらはプログラミングスキルだけではなく、HTMLやCSSも求められます。

Webデザイナーを副業で行うメリット

副業でWebデザイナーに取り組むメリットは多々ありますが、特に大きなメリットとして下記の6つが挙げられます。

  1. 副業にマッチしている
  2. 需要が多い
  3. 空いた時間を収入に変えることができる
  4. 高単価の案件が多い
  5. Webデザインを通してWeb業界の知見を蓄えることができる
  6. 信頼を勝ち取ることでスキルアップを果たせる

それぞれ具体的に、どのようなメリットが待っているのかを解説していきましょう。

1. 副業にマッチしている

Webデザイナーのお仕事は、短時間で取り組めるものが多いため、副業にマッチしています。
例えば規模の小さなWebサイトのデザインであれば、さほど時間はかかりません。
週末に作業するだけでも十分問題ないものも多いです。

また、Webサイトのデザインのお仕事は連続性がありません。
例えば「今日はここまで、明日はここまで」といった形で、自分のペースでのお仕事が可能です。
一日何時間も拘束されるものではなく本業の合間でもこなせるものが多いです。
自身のWebデザイナーとしてのスキル次第でもありますが、副業でも取り組めるお仕事が多いため、副業の一つとしての注目度が高まっています。

2. 需要が多い

Webサイトのデザインのお仕事の需要が多い点も副業にマッチしています。

Webデザイナーの需要に対しWebデザイナーの数が少ないため、「副業で良いので手伝ってもらいたい」と考えている依頼企業が多いです。

案件の総数が少ない場合、仮に高いスキルを持っていても案件獲得に多大なリソースを割くことになりますが、業界内に多くの案件があるため、案件獲得がさほど難しくありません。

特に後述するエージェントを活用することで、営業負担を限りなくゼロに近づけることができる一方で、安定して仕事を獲得できます。
そのため、副業でも無理なく続けることができます。

3. 空いた時間を収入に変えることができる

副業に取り組むことで、空いている時間を収入に変えることができます。
また、収入アップを実現することで精神的な余裕が生まれ、仕事への好影響も期待できます。

例えば金銭的に余裕が出ることで本業に余裕をもって取り組むことができますし、副業があることで「いざとなれば副業を本業にする」と考えることもできます。

本業だけでは、本業で嫌なことがあると精神的に大きな負担となります。
金銭的余裕がない時には精神的余裕が持てず、イライラが仕事のクオリティを下げてしまうこともありますが、副業で空き時間を収入に変えることでこれらの問題の解決が期待できます。

4. 高単価の案件が多い

Webデザイナーの案件は、無資格で行えるお仕事としては比較的単価が高いです。

ましてや副業の場合、クライアント企業にとっては「正社員で雇用するよりは安価」な価格で依頼するため、比較的高単価の案件が多いです。
そのため「割の良い副業」となりやすいです。

空いた時間を収入に変えることができる点は副業のメリットではありますが、あまりにも割の悪い単価の場合、メリットどころかむしろデメリットになりかねません。

副業に足を引っ張られ、本業に支障をきたすリスクもありますが、Webデザイナーのお仕事は高単価なものが多いことから高いモチベーションで取り組むことができます。

5. Webデザインを通してWeb業界の知見を蓄えることができる

Webデザイナーのお仕事を引き受けると、依頼企業と話し合いをすることになります。

テキストだけのケースもあれば、オンライン面談のケースもあるなどさまざまな形で行われますが、いずれにせよ依頼企業からの指示、あるいは提示してもらえる資料は自分自身の知見を広げるものもあります。

例えばこれまで接点のなかった業界のWebサイトを制作する場合、その業界の資料をもらうことで把握できることも多々あります。

守秘義務契約を締結した場合、仕事で知った情報を口外することはできません。
しかし、自分自身の知見を広げることは可能です。本業に良い影響をもたらすことになったり、次の副業で役立つこともあるなど、何らかの形で役立つケースもあります。

「Webデザイナーの副業に取り組まなければ知れなかったこと」を知れるという点は、お金でも買うことができないメリットです。

6. 信頼を勝ち取ることでスキルアップを果たせる

Webデザイナーのお仕事をこなす中で依頼企業との信頼関係が深まると、Webデザイナーのお仕事だけではなく、例えばアドバイスを求められるようになったり、Webサイト運営を任されたりWebサイトのデザイン以外の権限や役割を与えてくれるケースがあります。

Webデザイナーから更なるキャリアアップの道も見えてくることでしょう。
副業にとどまらず、フリーランスの足掛かりとすることもできます。

ただし、あくまでも副業で良いと考えている人にとってはメリットとは言えません。
むしろ責任感が増えることで負担が大きくなるため、デメリットとなる可能性もあります。

もし「空いた時間の副業で十分」だと考えている場合、信頼関係が深まったとしても、あくまでも「Webデザイナーの副業のみ」しか考えていないことを伝えておきましょう。

Webデザイナーの副業の探し方

Webデザイナーの副業には多くのメリットがある一方で、副業に取り組むためには副業を探すことから始めなければなりません。

お伝えしたように、クラウドソーシングやエージェントがあるのでそれらの利用が一般的ではありますが、それらを含め、Webデザイナーの副業案件を探す方法としては以下の5つが挙げられます。

  1. クラウドソーシング
  2. エージェント
  3. SNSやブログで宣伝
  4. 友人・知人の伝手
  5. 異業種交流会

それぞれの探し方について、特徴やメリット・デメリットを解説していきましょう。

1. エージェント

エージェントもクラウドソーシング同様、手軽に登録して利用できるサービスですが、エージェントは仕事獲得のためにエージェント側がサポートしてくれます。

クラウドソーシングはあくまでも自己責任ですがエージェントは登録者とコミュニケーションを取り、理想の案件を獲得できるようサポートします。
そのため、営業負担はほぼありません。

エージェントの担当者とのやり取りに関してはエージェントによって異なりますが、案件獲得までの手はずを整えてくれたり、理想に近い案件を紹介してくれたり、案件獲得のために尽力してくれる点がエージェントとクラウドソーシングの大きな違いです。

ただし、詳しくは後述しますがエージェントも多々あります。
そのため、「クラウドソーシングかエージェントか」の選択肢だけではなく、「どのエージェントにするのか」も考慮する必要があります。

2. クラウドソーシング

クラウドソーシングはメールアドレスさえあれば簡単に登録可能で、案件をこなすことで自身のアカウントに履歴が残るため、案件をこなせばこなすほど実績が増えて仕事を獲得しやすくなります。

利用条件は「成人であること」のみなので、すぐにでも副業を開始できる点がメリットです。

一方で、クラウドソーシングは仕事を希望している人間だけではなく、仕事を任せたいと考えている依頼企業も簡単に登録して利用できます。
そのため、近年は信頼性の低い法人・個人が案件を掲載しているケースが増えています。

相場よりも大幅に単価が低いケースや、テストと称して初回だけ格安で、二回目以降の高単価を約束しているものの、初回以降連絡がつかなくなってしまったりなど、トラブルの温床となる案件が増えつつあります。

また、手軽に開始できるからこそ登録者が多い点も特徴で、高単価の案件には応募者が殺到してなかなか仕事を獲得できないと嘆く登録者も多いです。
結果、営業負担が大きく割に合わないと感じている人も多いです。

クラウドソーシングは手軽に開始できる一方で、用意しているのはあくまでもプラットフォームのみです。
仕事を見つける点、クライアントの交渉等はすべてが自己責任なので、提案力やコミュニケーション力などの営業スキルも問われます。

3. SNSやブログで宣伝

SNSやブログ等で自分自身をアピールして案件を獲得することもできます。

この手法のメリットは手数料がかからない点です。
クラウドソーシングやエージェントは、案件成約時に利用料が発生します。

エージェントがサポートに尽力してくれるのはそのためですが、SNSやブログであれば費用はかかりません。
自分自身の力で獲得した副業案件に対し、手数料・システム使用料等を請求されることはありません。

ただし、SNSやブログを見てもらう必要があるため、やはり営業力は求められます。
SNSやブログにこれまでの経歴や過去の作品などを掲載することで、興味をもった依頼企業が連絡をくれる可能性があります。

SNSやブログの場合、表現方法も自由です。
例えば、動画にしてYouTubeにて配信したり、あるいはTikTokで流すこともできます。
一つのSNSにこだわらず、さまざまなメディアを駆使したりなど、自分のアイディア次第でさまざまな営業が可能ではありますが、営業が実を結ぶとは限りません。

4. 友人・知人の伝手

友人・知人の伝手はWebデザイナーに限らず、さまざまなジャンルの副業を獲得する手法の一つです。

友人・知人の伝手のメリットは旧知の間柄なので信頼性が高い点です。

例えば、先程お伝えしたクラウドソーシングのように相場より明らかに低い価格で依頼されたり、理不尽な要求をされる可能性は限りなく低いです。

相場だけではなく、モラル・マナーに反することがあれば人間関係にも影響を及ぼすことになるため、案件そのものは確かなものです。

一方で、Webデザイナーを求めている友人・知人がいなければ友人・知人の伝手でWebデザイナーの副業案件と出会える可能性は低いです。

Web制作会社やWebコンサルタントなどの友人・知人が多い場合、Webデザイナーとしてのスキルを持っていることを見込まれて案件を依頼される可能性もあります。

しかし、Webデザイナーに仕事を依頼するような職業の友人・知人がいない場合、残念ながらこの方法でWebデザイナーの副業を獲得する可能性は限りなくゼロです。

5. 異業種交流会

異業種交流会は、昔から自分自身の人脈を広げる場所として機能する貴重な機会です。

異なる業種の人間が一同に会することで、人脈を広げ、仕事の機会が発生した際には仕事を依頼するなど営業活動の一環としても貴重な場所となっています。

メリットは、本業では接点が持てないような職種の人間とも知り合いになれる点が挙げられます。
デメリットとしては、実際に足を運ばなければならない点やコミュニケーション力が求められる点、さらにはすぐに副業案件を獲得できるとは限りません。

いわば「長期的展望」で人脈を拡大するためのものであって、「今すぐに副業をみつけるための場」ではありません。

「何かあればここで生まれた接点を基に、頼ってください・頼らせてください」とするものなので、すぐに頼られるとは限りません。

また、異業種の方々とのコミュニケーションそのものを楽しめない場合、メリットが少ないと感じる可能性もあります。
営業活動の場ではありますが懇親会的な役割も果たしていますので、大勢でのコミュニケーションが苦手な人には少々ハードルが高いです。

Webデザイナーの副業を検討するならエージェント!そのメリットは?

Webデザイナーの副業を検討しているのであればエージェントがおすすめです。
エージェントを利用することで、以下3つのメリットがあります。

  • 営業負担の軽減
  • 手軽に利用できる
  • 目的に合わせた案件を選択できる

それぞれ詳しい理由を解説していきましょう。

営業負担の軽減

副業でWebデザイナーのお仕事をこなすためには、まずはお仕事を獲得しなければなりませんが、エージェントを利用することでエージェントが案件獲得のためにサポートしてくれます。

そのため、本来副業案件を獲得するために必要とする営業負担を軽減できます。

営業活動は「頑張れば結果が出る」とは限りません。
相手に求められるスキルを有しているのか、タイミング、さらには単価等さまざまな条件が加味されます。

副業をするモチベーションが高く、高いスキルを有していても営業活動が上手くいかず、結局は副業に挫折してしまうケースも珍しくありません。
副業の場合、本業の負担が多く、営業ができなくなってしまうケースも多いです。

一方、エージェントに登録すると案件の紹介や面接までの手配など、営業活動の多くを負担・サポートしてくれます。
そのため、エージェントに登録すると、登録者は営業を行う必要性が低下します。

エージェント側の連絡を待つだけで良いので本業に支障をきたすこともありません。

手軽に利用できる

エージェントは、メールアドレスさえあれば無料で利用できるため手軽です。

本格的に利用する場合、ポートフォリオを作成したりエージェント側と連絡を取る必要がありますが、自ら営業を行うことに比べると負担は軽いです。

また、実際に副業をする・しないかは別として、どのような案件があるのかを確認するためだけに登録することも可能です。

登録したら必ず利用しなければならない規約もありません。
チェック目的、あるいは複数のエージェントに登録するなど使い方は自由です。

スキルに合わせた案件を選択できる

エージェントには多くの案件が掲載されています。
それぞれ求められるスキルや報酬が異なりますが、いずれも登録者が自由に応募可能です。

もちろん「選ばれるか」は別問題ではありますが、少なくとも応募に関しては自由です。

自分のスキルに合わせて案件を選ぶことができるのはもちろんですが、少し難しいと思うくらいの案件に応募してスキルアップを狙いたい人、あるいは経験のために多少単価が安くてもよいので多くの案件をこなしたいなど自分の目的に合わせて案件を選ぶことができます。

副業でWebデザイナーに取り組む際に利用するエージェントの選び方

副業でWebデザイナーをと考えている場合、エージェントの利用がおすすめですがエージェントも多々あります。
そのため、「どのエージェントを利用するのか」も慎重に選ぶ必要がありますが、そのポイントとなるのが以下の7点です。

  1. 抱えているWebデザイナー案件の数
  2. 副業に対応している案件の数
  3. 案件の質・量それぞれを確認する
  4. 非公開求人の数
  5. サポート内容
  6. 登録の手間
  7. 口コミ・評判

それぞれ詳しい理由を解説していきましょう。

1. 抱えているWebデザイナー案件の数

エージェントはそれぞれ抱えている案件が異なるため、「どのような案件を抱えているのか」も選び方のポイントの一つです。

具体的には、Webデザイナーの案件です。
掲載案件数を大々的にアピールしているエージェントは多いですが、どれだけ多くの掲載案件を誇るエージェントでも、Webデザイナー案件が少なければWebデザイナーの副業を検討している人間にとっては「魅力的なエージェント」とは言えません。

掲載案件数の多さやジャンルの幅広さではなく、Webデザイナー案件の多さをチェックしましょう。

Webデザイナー案件が多いエージェントであればあるほど、WebデザイナーとWebデザイナーを求める依頼企業それぞれへの理解が深いです。

逆にWebデザイナー案件が少ないエージェントの場合、Webデザイナーへの理解が薄いため、得意とする業種と比較してサポートの質が薄くなってしまう可能性が高いです。

2. 副業に対応している案件の数

エージェントには多くの案件が掲載されているとお伝えしましたが、業種だけではなく業態もさまざまです。

副業でこなせる案件もあれば、拘束時間や質重視で本業として取り組んでもらうことを想定した案件もあります。

そのため、副業でWebデザイナーを検討している場合、副業案件があるのかもチェックしましょう。
副業案件が少ないエージェントの場合、実は副業案件にさほど力を入れていないと考えられます。

一方、週1~2日の稼働を想定している案件が多いエージェントは副業で取り組める案件も積極的に掲載していると考えられます。

フリーランスとしてガンガン仕事に取り組みたいのであれば、副業案件よりも本業で取り組む案件を多数掲載しているエージェントの方が相性が良いですが、副業を検討している場合、副業案件がどれだけ掲載されているのかもチェックしておきましょう。

あまりにも副業案件が少ない場合、今後も副業案件が掲載される期待値は低いです。

3. 案件の質・量それぞれを確認する

エージェントのアピールポイントの一つが掲載案件です。
掲載案件数は数字で分かりやすくアピールできる部分で、かつ多ければ多いほど単純明快なアピールポイントとなります。

しかし、エージェント選びでは案件の「質」もチェックしましょう。

具体的には二次・三次請けではなく一次請けなのかや、他のエージェントと比較して単価が高いのかなどが挙げられます。

案件数を増やしたいために二次請け・三次請けの案件を多く掲載しているエージェントは敬遠した方が無難です。
二次請け・三次請けは仕事を依頼したクライアントと仕事をこなす登録者の間に複数のエージェントが入ることになるため、コミュニケーションに時間がかかる点、また意思疎通が浅くなる点、さらには間に入るエージェントの数だけ賃金が減少するため、案件を安価で引き受けることになる点などデメリットが多々あります。

このように、案件の「質」まで踏まえてエージェントを選びましょう。

4. 非公開求人の数

エージェントに掲載されている案件に、非公開求人がどれだけあるのかも大切な判断材料です。

非公開求人とは一般に公開していない求人です。
信頼しているエージェントだからこそ、頼っていることになります。
つまり、非公開求人が多いエージェントは、多くの掲載企業からの信頼を獲得していることになります。

逆に非公開求人が少ないエージェントは、信頼してくれている掲載企業が少ないことを意味します。
そもそも論として、非公開求人が少ないエージェントに掲載されている案件は、他のエージェントに掲載されている可能性が高いため「そのエージェントを選ぶ理由」が低いです。

一方、非公開求人が多いエージェントは「そのエージェントに登録しなければ出会えない案件が多い」ことを意味します。
どちらのエージェントの方が価値があるかは言うまでもなく後者です。
そのため、非公開求人案件数もチェックしておきましょう。

5. サポート内容

エージェントによって異なる点は多々ありますが、サポート体制も異なります。

案件をメールで伝えるだけのエージェントもあれば、登録者にメールだけではなく電話をかけ、コミュニケーションを深めて理想の案件を探してくれるエージェントもあります。

この点に関しては「どちらが良いのか」ではなく、「自分にマッチしたサポート」のエージェントを選ぶことが大切です。

例えば、本業の最中は連絡を取れない場合、頻繁に連絡をくれるエージェントは連絡負担が大きく面倒と感じることでしょう。

一方、「至れり尽くせり」のサポートを求めている場合は、時々メールが来る程度のサポートでは物足りないでしょう。

エージェントのサポート内容は、公式サイトにある程度記載されています。

自分にマッチしたサポートは実際に利用してみなければわからない部分もありますが、ライフスタイルや自分の性格を踏まえ、どのようなサポートが良いのか検討してみましょう。

6. 登録の手間

どのエージェントも登録は「簡単」を謳っていますが、実際の登録方法はそれぞれエージェントによって異なります。

簡単な方が負担はかかりませんが、
簡単に登録できるエージェントの場合、登録者の情報が少ないためマッチングの精度・確度は落ちます。

一方、多くの情報を登録しなければならないエージェントの場合、登録に手間はかかりますが登録者の情報を多く把握してくれるため、理想にマッチした案件を紹介しやすいです。

登録情報は後から変更することもできるためあくまでも一つの目安ではありますが、副業でWebデザイナーのお仕事をと考えている場合、本業の合間を縫って登録しなければなりません。

そのため、できる限り登録の負担が低いエージェントを選んだ方が良いでしょう。
「登録が面倒」と感じてしまうと、副業の一歩目を踏み出すことができません。

7. 口コミ・評判

実際にエージェントを利用した登録者の口コミ・評判は大切な判断材料です。

エージェントの公式サイトのアナウンスは、あくまでもエージェントの一方的な情報発信です。
いわば宣伝的な意味合いの強いものですが、口コミ・評判は利用者が感じたことです。

公式サイトには掲載されていないことも多々発信されているケースもあるため、口コミ・評判はチェックしておきましょう。

ただし、公式サイトに掲載されている口コミ・評判ではなくSNSや第三者が投稿できるポータルサイトの口コミ・評判が望ましいです。

なぜなら、公式サイトに掲載されている口コミは信ぴょう性が不明瞭だからです。

その点、SNSやポータルサイトの投稿であれば第三者の客観的な声である可能性が高いです。

使い勝手だけではなく、公式サイトに掲載されている情報は正しいのかという観点でチェックし、信頼できるエージェントなのか、自分の理想にマッチしたエージェントなのか判断しましょう。

副業を探しているWebデザイナーにおすすめのエージェント

エージェントは多数登場していますが、ここでは「Webデザイナーの副業」を探すにあたっておすすめのエージェントを5つ紹介します。

レバテッククリエイター

取引者数10,000社以上、利用者満足度92.3%、契約更新率90%超を誇るフリーランス向けのエージェントです。

Web・ゲーム業界のクリエイターに特化していることから、Webデザイナーの案件も多数掲載しています。

さらに、契約期間終了が迫ると、ブランク期間ができないよう、現場継続か終了かをリサーチし、終了の場合は次の案件獲得に動いてくれるなど、迅速な対応が持ち味です。

レバテッククリエイターは営業負担軽減が期待できるだけではなく、税理士紹介・確定申告セミナーなど税務サポートを用意しているため、確定申告に慣れていない副業初心者でも安心です。

さらに、「安定した収入」「税務関連の手続き」「ヘルスケア」など福利厚生パッケージを用意しており、一部に関しては登録のみで利用できるものもあるなど、営業負担軽減以外の面でも魅力的なサービスを用意しているエージェントです。

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HiPro Tech

平均年額報酬920万円、事業会社案件約7割、東証上場のパーソルグループ運営と、収入の高さと信頼性の高さを備えているエージェントです。

HiPro Techの特徴として、リモート案件が8割以上で、副業でこなせる案件や短期案件など幅広い案件が掲載されています。

4,000件以上の公開案件は平日毎日更新しており、Webデザイナ-の案件も多数用意されています。
いずれの案件も企業との直接契約となっているため、高額報酬を実現している点も嬉しいところです。

高単価の非公開求人多数

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クラウドワークステック

クラウドソーシング大手として高い知名度を誇るクラウドワークスのエージェントサービスです。

フルリモート・出社など働き方から最低稼働日数、単価など細かい検索が可能な点が特徴で、稼働日数が1日から検索可能なことから副業案件も探しやすいです。

リモート案件97%以上、案件継続率90%以上となっています。

エンド案件がメインで、かつ初めて稼働する場合には3ヶ月のフォローを用意したり、月に1度ヒアリングを行うなど手厚いサポート体制が特徴です。

クラウドソーシング大手であり、上場企業でもあることから信頼性の高さも特徴で、IT・ベンチャーから自治体・大手まで多くの案件を抱えているのも、会社としての信頼性があるからこそです。

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ITプロパートナーズ

週2日からの案件紹介が可能なエージェントで、エンド直なので高単価を実現している点や多くの案件を掲載している点、さらには手厚いサポートが特徴です。

利用企業者数は2,000社以上、マーケティングからtoB、toC、メディアなど多種多様です。
ITプロパートナーズの特徴として、デザイナーのスキル・ポジションから選べる点が挙げられます。

Webデザイナー向けのカテゴリーが用意されているため、Webデザイナーの副業を探している方にとって、親和性が高いです。

Webデザイナーのスキルやポジションから仕事を選べるので、「Webデザイナーの仕事があるのか」ではなく、多くの案件から自分の理想のWebデザイナー案件を選びやすいエージェントです。

週2~3稼働でも高単価案件多数!

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ランサーズエージェント

こちらもクラウドソーシング大手、ランサーズが運営するエージェントです。

ランサーズも上場企業であり、かつクラウドソーシングで培った営業ノウハウなど信頼性が武器です。
ランサーズエージェントの特徴として、案件を紹介して終わりにするのではなく、報酬交渉やサポートまで行う点です。
専任のエージェントによるフォローアップを行っている点から仕事に馴染みやすくなります。

また、最短で稼働当月の25日に報酬を前払いしてもらうこともできるなど、金銭的な面でも魅力のあるエージェントです。

高単価案件・リモート案件多数!

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副業のWebデザイナーがエージェントを利用する際の注意点

エージェントには多くのメリットがある一方で、エージェントを利用して副業をと考えているWebデザイナーは、下記の点には注意が必要です。

  • エージェントとの相性
  • 営業スキルが身につかない
  • 税金の問題

それぞれ詳しく解説していきましょう。

エージェントとの相性

エージェントに登録すると、エージェントのスタッフが仕事を探してくれますが、相手も人間のため相性の問題が生じます。

素晴らしい案件を用意し、使いやすいシステムを用意しているエージェントではあっても、担当エージェントとの相性が悪い場合、利用に際してストレスを伴うことになります。

ただし、この点に関しては担当エージェントを変更してもらうことで改善できるケースもあります。

エージェント側としても利用者に仕事を紹介し、マッチングしてもらいたいと考えているため、利用者側からの「担当を変えてもらいたい」との要望も前向きに検討します。

担当エージェントの言い回しに腹立たしいと感じたり、何となく「合わない」と感じるようであれば、思い切って担当の変更を申し出てみましょう。

担当者もまた、コミュニケーション力や調整力は人それぞれです。
自分にマッチするエージェントを見つけ、さらにマッチする担当者を見つけることも重要です。

営業スキルが身につかない

登録すると、「至れり尽くせり」のサポートで仕事を探し、提案してくれるエージェントの存在はとてもありがたいです。

営業負担を軽減できるため、特に副業でWebデザイナーをと考えている人にとっては、本業に負担をかけることなく副業のお仕事を探すことができます。

この点はとても大きなメリットである一方、注意しなければならない点でもあります。
なぜなら、エージェントに任せきりでは自分自身の営業力が高まりません。

「未来永劫エージェントを利用するから問題ない」と考えることもできますが、副業に慣れてきたら利用料を払ってエージェントを利用するのではなく、自分自身の営業力で独自に仕事を見つけた方が割が良いと考えるようになる人もいます。

この点に関しては価値観次第なので「エージェントがある限り問題ない」と考える人であれば特に気にする部分ではありませんが、将来的にエージェントだけでなく、自分の力でいろんな仕事を獲得したいと考えている人にとっては、注意が必要です。

税金の問題

会社員の場合、基本的に確定申告を行う必要はありませんが、副業で年間20万円以上の収入を得ると確定申告を行い、税金を納める必要があります。

仮に確定申告を行わなかった場合、収入に対する税金額が変わるため、税金の未納、ひいては「脱税行為」となってしまいます。

そのため、副業に取り組む場合副業でどれだけ稼いでいるのかを必ず把握し、年間20万円をこえるようであれば確定申告を行わなければなりません。

確定申告は手間もかかりますが、近年は確定申告の計算をサポートしてくれるツール・ソフトが多数登場しています。

また、確定申告をサポートしてくれるエージェントもあります。
そのため、確定申告そのものは決して難しいものではなくなりつつありますが、会社員の場合は確定申告の習慣がなく、さらには誰にも何も言われずに結局スルーしてしまうケースも見受けられますが、納税は国民の義務です。

年間20万円以上の副業収入がありながら確定申告を行わなかった場合、税務署から連絡が来ます。

「個人の仕事なんかバレない」と思うかもしれませんが、相手企業先の会計で収入が発生していることはすぐに把握されるため、バレない可能性はゼロです。
自分自身で収入を把握し、必要な場合には必ず確定申告を行いましょう。

まとめ

副業でWebデザイナーに取り組むメリットや注意点を紹介しました。

注意点はいくつかありますが、営業負担軽減の観点を考えるとやはりエージェントの利用がおすすめです。
特に副業でと考えている場合、営業負担面のメリットは大きいです。

本業に支障をきたすことがない点はもちろんですが、初めての副業で営業方法が分からない場合でも、エージェントに登録するだけで自分のスキル・ニーズにマッチした副業案件を提案してもらえます。

営業にリソースを割くことなく、副業としてWebデザイナーのお仕事に集中できる環境が手に入ります。

一方でエージェントは多々あります。
今回紹介したエージェントをはじめ、自分にマッチしたエージェントを選び、理想の副業案件獲得を目指してみてはいかがでしょうか?

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引用・参考URL

参考:総務省│令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
参考:総務省│生産年齢人口の減少
参考:厚生労働省│労働経済の推移と特徴
参考:コエテコ│Webデザイン副業の現実は?始め方を初心者向けに解説
参考:HonNe│未経験から副業WEBデザイナー~おすすめの始め方とWEBデザイン案件の探し方
参考:SAMURAIENGINEER│初心者からWebデザインの副業で月5万円を稼ぐ4STEP!案件例も紹介
参考:ITプロマガジン│Webデザイナーの副業の始め方!月収や案件の取り方を初心者向けに解説

この記事の監修者
監修者
アークワードコンサルティング株式会社
代表取締役 中村 慎也
IT業界
人材業界
どちらにも深い知見を持った私だからこそ、ITフリーランスの気持ちもエージェントの内部事情も熟知しており、より良いエージェントを厳選してご紹介することができます。
大学卒業後、大手外資系IT企業のシスコシステムズ社に入社。
パートナー企業開発部門を経て、金融業界向けコンサルティングセールス業務に従事。
人材業界大手のインテリジェンス社(現パーソルキャリア社)にてIT業界向けの人材紹介を経験後、転職サイト事業(doda)の立ち上げ・チ―ムマネジメントに携わり、人材業界での実績とノウハウを培う。
その後、ヘッドハンティングによりWeb系スタートアップ企業の取締役等を歴任し、IT/Web分野における戦略立案・事業推進の実務を経験。
2018年、IT/Web業界と人材業界で得た知見と現場感を活かし、Webコンサル・マーケティングやメディア運営を行うアークワードコンサルティング社を創業。
企業のWeb戦略・施策実行~継続改善による業績向上まで、人材業界を中心に総合的なWebコンサルティング事業を行っている。
人材業界の中でも特に、フリーランスエンジニア・コンサルタント・顧問・副業等のジャンルにおいては10年以上のマーケティング支援経験があり、大手からベンチャーまで幅広い実績あり。

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