顧問紹介サービスを利用するメリットは?どのような企業が活用するべき?

最終更新日 2025/01/23

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顧問紹介サービスは、業界内のプロフェッショナル人材を紹介してくれるサービスです。
具体的にサービスを利用することで、どのようなメリットがあるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、企業の成長や事業の拡大を目指している方向けに、顧問紹介サービスについて解説します。

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️顧問紹介サービスとは?

顧問紹介サービスとは、幅広い専門知識を持った顧問と、顧問がもつ専門スキルや知識を活用したい企業をマッチングするサービスです。

大手企業や中小企業で活躍したプロフェッショナル人材が豊富であるため、さまざまな企業のニーズに応じて、最適な顧問をマッチングすることができます。
事業を拡大していくと、経営上の課題が出てくるケースが多いでしょう。

しかし、どのような問題が出てくるかはその時になってみないと分からず、タイミング良く最適な人材を確保するのは難しいです。
このため、顧問紹介サービスを活用し、必要な人材を確保することが効果的です。

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️顧問紹介サービスを活用するメリット

顧問紹介サービスは人材を確保する手段の一つですが、コンサルタント契約や雇用契約と比べてメリットが多いです。

自社では対応できない経営課題を抱えている企業において、顧問紹介サービスを活用するメリットをご紹介します。

実績のある顧問を活用できる

顧問紹介サービスに登録されている顧問の大半が、大手企業や中小企業などで役職を経験した人材です。
その業界の第一線で長年活躍してきた人材であるため、さまざまな企業の課題に対して的確なアドバイスをしてくれます。

顧問紹介サービスを利用するうえで、実績のある顧問が多く在籍していることは非常に重要です。
実績の低い顧問と契約すると、経営課題を解決できないばかりか、契約に至るまでの労力やサービスに支払った手数料が無駄になります。

必要な時にだけ利用できる

顧問紹介サービスは、必要なときに必要な分だけ活用できます

顧問紹介サービスには豊富な顧問が在籍していますが、最適な顧問を見つけるのは簡単ではありません。
優れた人材ほど他の企業からスカウトを受けている傾向もあるため、自社のニーズに応じた顧問と契約するまでに長い期間を要することもあります。

このため、顧問紹介サービスは顧問が必要な時にだけ活用し、報酬を支払うことができるような柔軟な料金体系が整っているところを選ぶと良いでしょう。
月額定額制のサービスの場合、顧問が決まらないにも関わらず手数料を支払うことになる可能性もあり、企業の負担も大きくなります。

【関連記事】外部顧問の報酬相場は契約によって変わる?常勤と非常勤で報酬は異なる?

社内にはない知見を活用できる

顧問紹介サービスには、外部で活躍した専門家も多く在籍しています。
社内にはない新しい知見や施策を提案してくれる人材が豊富です。

事業を成長させるうえで内向きな思考になりすぎるのは、考え方の硬直化や思い込みを生むリスクがあるでしょう。
各分野にもよりますが、市場は変化することも多く、過去に有効活用できていたノウハウが現代において有効であるとは限りません。

企業を成長させるためには、外部からの視点をもち、時流に合った考え方を持つことが重要です。
顧問の専門的なスキルや経験は、事業の成長に大きく貢献するでしょう。

費用を抑えて経営課題を解決できる

顧問紹介サービスを利用することで、自社で最適な顧問を探すよりも費用を安く抑えられます
優れた人材ほど契約に至るまでのコストが高くなるため、顧問紹介サービスを活用することが有効なのです。

顧問は、すべてプロフェッショナルな知見を持っているため、社内では解決しきれない課題にも柔軟に対応することが可能です。

アドバイスを効果的に活用することで、経営上の課題をスムーズに解決することができるでしょう。

事業を拡大する際に役立つ

顧問の人脈を活用することで、取引先や見込み客との繋がりを増やすことができる可能性があります。
優れた人材ほど強力な人脈を持っていることもあるため、効率的に活用することで事業の大きな成長に繋がります。

人脈は事業の拡大だけでなく、自社だけでは対応できないトラブルが発生した場合にも役立つことがあるでしょう。

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️顧問紹介サービスを活用するデメリット

自社の課題を解決するために顧問を活用したいと考えている方の中には、顧問紹介サービスを今すぐ利用したい方もいるのではないでしょうか。

しかし、顧問サービスを活用するデメリットもあるため、事前に確認してくことが大切です。
顧問紹介サービスを利用するうえでのデメリットをご紹介します。

適切な顧問がマッチしないこともある

自社の経営課題に適した人材をマッチングすることは簡単ではありません。
このため、企業のニーズに適した顧問を効率的にマッチングするために、顧問紹介サービスを活用することが有効です。

しかし、顧問紹介サービスを活用した場合でも、企業に最適な顧問がマッチングできないことがあります。
紹介できる顧問が在籍していても、すでに他の企業と契約していたり、業務範囲や報酬などの契約面で折り合いがつかなかったりするケースがあります。

また、担当者のヒアリングで企業のニーズや問題が正確に伝わっていない場合もあります。

このようなケースを踏まえ、顧問紹介サービスは適切な顧問がマッチングしない期間があることを考慮したうえで利用することも大切です。

【関連記事】顧問とは?会社における顧問の役割や活用する利点についてご紹介!

サービスによって顧問の質が異なる

顧問サービスは、さまざまな業界のプロフェッショナルが在籍していますが、中にはサービスの質や顧問の実績が少ないところもあります。
質の低いサービスは最適な顧問と契約できる可能性が低くなり、費用と時間が無駄になることがあるでしょう。

顧問紹介サービスは、実績のある顧問が多く在籍しているところを選ぶことが大切です。

️顧問サービスを活用するべき企業とは?

顧問サービスには各分野に精通した専門家が多数在籍しているため、積極的に活用し、事業の拡大に繋げたいと考えている企業の方もいるでしょう。

しかし、基本的な契約形態が顧問契約となることやさまざまなジャンルの専門家が多いことなど、他の人材紹介サービスにはない特徴があります。
このため、全ての企業が顧問サービスを活用する必要があるわけではないです。

ここでは、顧問サービスを活用すべき企業の特徴をご紹介します。

必要な時にだけ顧問を活用したい企業

まず、必要なときにだけ顧問を活用したい企業です。
経営上の問題が発生したときや、自社に足りないスキルや経験を活用したいときなど、短期的に活用したいケースもあるでしょう。

顧問紹介サービスは、専門性の高い人材を確保するために効率的な手段のひとつです。

近年ではさまざまな業界で人材不足が懸念されていますが、人材不足は事業の縮小や企業と従業員の確執を招く可能性があるため、早急に解決する必要がある課題です。
しかし、企業の中には必要なときに適切な人材を確保できていないこともあります。

このような場合は、顧客紹介サービスを活用して専門分野の知見を保有する人材の確保が有効でしょう。

第三者の意見を取り入れたい企業

顧問紹介サービスに登録されている顧問は外部の企業で活躍してきた人材が多いため、第三者の意見を取り入れたい企業にとっては非常に効果的です。
第三者の意見は、経営課題を解決するうえで重要な要素です。

社内における人間関係や上下関係にとらわれることなく、公平な視点で問題点を把握し、会社に解決策を提案することができます。

実績のあるプロフェッショナルの意見を取り入れたい企業

顧問紹介サービスに在籍している顧問は、業界内の専門的な知見やノウハウを保有している人材です。
このため、実績のあるプロフェッショナルの意見を取り入れたい企業にとって貴重な存在になるでしょう。

実績のあるプロの意見は再現性のあるものも多いため、経営課題の解決に大きく貢献することが期待できます。

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️まとめ

企業にとって最適な顧問と契約するためには、自社のニーズに合う顧問が在籍している顧問紹介サービスを利用すると良いでしょう。
ヒアリングの際に自社のニーズや目的を正確に伝え、マッチングする顧問がいるかどうかを確認することが大切です。

また、自社の予算内で利用できるかどうかも重要な部分です。
サービスによっては初期費用や月額定額プランを用意しているところもあるため、すぐに顧問が見つからない場合はコストがかさむ可能性もあるでしょう。

顧問紹介サービスは、それぞれサービスの内容や在籍している顧問の数や質が異なります。
場合によっては、自社にとって効果が発揮されないケースもあるため、複数のサービスを比較検討することが大切です。

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監修者情報

この記事の監修者
監修者
アークワードコンサルティング株式会社
代表取締役 中村 慎也
IT業界
人材業界
どちらにも深い知見を持った私だからこそ、ITフリーランスの気持ちもエージェントの内部事情も熟知しており、より良いエージェントを厳選してご紹介することができます。
大学卒業後、大手外資系IT企業のシスコシステムズ社に入社。
パートナー企業開発部門を経て、金融業界向けコンサルティングセールス業務に従事。
人材業界大手のインテリジェンス社(現パーソルキャリア社)にてIT業界向けの人材紹介を経験後、転職サイト事業(doda)の立ち上げ・チ―ムマネジメントに携わり、人材業界での実績とノウハウを培う。
その後、ヘッドハンティングによりWeb系スタートアップ企業の取締役等を歴任し、IT/Web分野における戦略立案・事業推進の実務を経験。
2018年、IT/Web業界と人材業界で得た知見と現場感を活かし、Webコンサル・マーケティングやメディア運営を行うアークワードコンサルティング社を創業。
企業のWeb戦略・施策実行~継続改善による業績向上まで、人材業界を中心に総合的なWebコンサルティング事業を行っている。
人材業界の中でも特に、フリーランスエンジニア・コンサルタント・顧問・副業等のジャンルにおいては10年以上のマーケティング支援経験があり、大手からベンチャーまで幅広い実績あり。

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